リライト田中の活動ブログ

お客様のために!持っていったのは強いメンタル

2020/05/30
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、お客様のための行動について。
 現在私がご対応しているとある案件は、目の前の道路が第三者が所有している私道で古家付の土地です。
その土地の売却の可能性も含め、活用のご相談をいただいています。
 ただ、目の前が私道の場合、基本的にはその私道所有者の方からの通行・掘削の承諾が必要です。
 昔はなぁなぁで良かったのかもしれませんが、それでは将来トラブルのもと。

私道トラブル 防止
 そのため、なぁなぁの取り決めを文書化した承諾書や合意書を取り交わします。
 それがないと融資を受ける場合にその融資が受けられないこともあるのです。
一般的に私道は、互い違いに持ちあっていることが多いため、お互いに承諾し合えばWIN WINに終わることが多い。

 ただ、この私道承諾書は、本来所有者の方がお互いに取り交わすものですが、時々お手伝いすることもあります。
 それが今回の案件。
 承諾書の案文を持ち、私道所有者の方のご自宅を訪問し、ご説明。
文章で書くと簡単ですが、現実はそんなに簡単ではありません。
訪問する側の私も、訪問される側の私道所有者の方もドキドキです。
当たり前と言えばそれだけですが、相手にされないこともしばしばあります。
過去に千葉県で「もう2度と来るな!」と言われたり、沖縄県では「警察を呼ぶぞ!」と言われたこともあります。涙
 ちなみに今日は、7組の私道所有者の方にお願いのため訪問しました。
その結果、6組の方はとても感じよくご対応くださり、1組だけ「営業はいりません」と言われてしまいどうしようもありませんでした…。
全て訪問した後の私は喉がカラカラで体力も使いヘトヘト。苦笑

私道承諾書の取得は、メンタルが強くないと出来ません。
これもお客様のため、そして近隣住民のみなさまのためです。(^^)