リライト田中の活動ブログ

引越し後、初参加の自治会で思ったこと

2020/05/23
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、初めて参加した自治会で思ったこと。
みなさんは、ご自宅のある場所の自治会に参加したことはありますか?
 私は、実家に住んでいた頃、よく母に連れられて自治会に参加していたことを憶えています。
ただ、社会人になってからというもの不動産業は休みが水曜日のため、ずっと自治会には参加出来ずじまいでした。
 そんな中、3月に引越しをした我が家。

自治会 高齢
 今日は新しい家のある自治会の総会だったため、どんな雰囲気かを知るためにも参加。
午後1時から総会が開催され、ほんの30分で終了。
このコロナ禍の中では仕方がないのかもしれませんね。
 そして、総会に参加して思ったこと、それは役員の方皆さんがいろいろな役を兼務されており、きっと同じ方々が自治会を維持するために努力されているということ。
 ちなみに自治会は990世帯で成り立っており、そのうち総会に参加されたのは20人弱。
おそらく41歳の私が今日の参加者の最年少で大部分の方は60代の方々でした。
 現代社会において、自治会は残念ながら必要性がないと思われてしまっているのかもしれませんね。

 たまにニュースなどで自治会の参加者が減り、自治会がなくなると放送されているのを見かけますが、確かになぁと思う部分もありつつも自分が住んでいる地域の自治会は元気であって欲しいものですね。
次回の自治会にも参加し、微力ながら地域に貢献していきたいと思います!(^^)