リライト田中の活動ブログ

戦後最大の不景気に直面し、思ったこと

2020/04/07
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、この不景気で思ったことについて。
 今日は、朝から金融機関の方との打ち合わせ。
 その方から聞いた話によると今回の戦後最大の不景気で今すぐにお金を借りたいという案件が殺到しているそうです。

 午後からは、税理士の先生との打ち合わせでした。
税理士の先生には、溜まってしまった会計書類を確認していただき、世間話。
お話ししたことはこの不景気はかなり長く続きそう、今期も何とか少しだけ利益をだせそうですが、来期は正直しんどそう…、気合いを入れねばっ。
 毎年多額の税金を納税し、毎月多額の社会保険料を支払っていますが、この不景気はかなり手強そうです。
それでも、緊張感は1人で独立したときの方があったような気がします。苦笑
 今までは、ボランティア案件や公共のためのお手伝いをしていましたが、これからは家族、従業員を守るためにも経営という観点に重きを置き、案件のバランスを考えていきたいと思います。

そんなことを考えている時に届いたお客様からの郵便。
プレゼント 不動産売却
そのお客様の案件は、一筋縄ではいかない案件でしたが、無事に問題解決できたため、そのお礼だそうです。
こうしたお気遣いをいただくともっと、もっと頑張れねばと思ってしまいそうです。
これだから、仕事は辞められない。

こういう暗い雰囲気だからこそ、空を見ながら一歩ずつ進んでいきたいと思います。(^^)