リライト田中の活動ブログ

百聞は一見にしかず、職人さんの気持ちを知る

2020/03/15
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、職人さんの気持ちについて。
 最近、サラリーマン大家さんの方が自分でアパートや戸建をリフォーム、DIYなどをされているため、どんなものかと思い、プロの職人さんが教える研修に参加してきました。
匠大塚 春日部
 場所は、埼玉県春日部市にある匠大塚のあるビルの一室でその名も匠アカデミー。

職人技 勉強
今回は、壁紙(クロス)貼り。

 まずは、軽く自己紹介をし、先生である職人さんから座学を学ぶ。
 そして、少し経つとすぐに研修開始。
先生が見本を見せて、真似をする。
まずは、壁紙の剥がしから。
簡単そうに見えて意外に要領よく剥がせない…。
もちろん、剥がしではなく、貼る方も難しい。
昔から図工はあまり得意ではない私には、かなり辛い。苦笑
先生である職人さんはあっという間に壁紙を貼っていく、まさにプロの技。

 10時からスタートをし、途中1時間のランチタイムをはさみ、夕方5時まで。
 私は仕事柄リフォームの時には工務店さんに全て工事をお願いしていますが、職人さんの業務がこれだけ大変だったとは…。
 
 私見ですが、いざ壁紙の剥がし&貼りをして思ったことは、自分で時間をかけて原価を下げるか、職人さんにお願いをして時間を買うかということ。
私は手先が器用ではないので、後者の方ですね。

職人の手
研修後の手はちょっとだけ職人さんに近づいたかも、ちょっとだけ。(笑)

今日の研修のせいか、新築したばかりの自宅の壁紙の繋ぎ目や仕上げに目がいってしまいます。(笑)