リライト田中の活動ブログ

長崎市の世界新三大夜景&絶品郷土料理

2020/02/14
テーマ:ブログ
   みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、楽しさ満載長崎市について。
 一昨日から物件調査のため、長崎県長崎市にいる私。
 ちなみに今は仕事も終え、長崎空港にいる私。
今朝は朝から地元にいる売主様のご親戚の方との打ち合わせでした。
 ご挨拶をし、その方と一緒に調査物件の現地に行き、御位牌と遺影をお持ちいただきました。
 と、いうのも売主様ご自身は神奈川県在住でなかなか長崎市の現地まで来れず、私がお預かりするものでもないため。
やはり現地近くに信頼できるご親戚の方がいると心強いですね。
 その後、水道局を再度訪問し、水道管について確認。

 午前中でほぼ仕事が終わった私は、いつも通り街を知るため東奔西走。

(復習も兼ねて)
 一昨日は仕事後に江山楼で長崎ちゃんぽんを食べて、帰りがけに夜の眼鏡橋(日本最古のアーチ型石橋)を見る。
夜に見る眼鏡橋は、ちょっと幻想的でした。

 昨日は、現地調査の後、少し道に迷い、長崎市民の森から絶景を堪能。苦笑
 そして、ちょっと遅めのランチは吉宗(きっそう)で豪華にしっぽく料理。
全10品のしっぽく料理には元祖茶碗蒸しなども。(^^)
 長崎名物のカステラを買うために寄ったのは老舗の名店 梅寿軒。
ただ…すでに売り切れ。涙
ネットを見る限り、ここでカステラを買うのは、至難の業らしい。
せっかくなので予約をしたところ、今から注文して届くのが6月とのこと、待ち遠しくて眠れません。(笑)
 夕方は、平和記念公園に寄り道をし、平和記念像を見て今後の世界平和を祈念。
さらに寄り道をし、向かった先は稲佐山展望台。
ここの景色はまさに絶景、さすが世界新三大夜景ですね。(^^)
夕食はホテルからてくてくと歩いて、一口餃子で有名な宝雲亭。
人気店だけあって確かにうまい。
個人的には絶品鳥の素揚げがおすすめ、美味しいです。(^^)

 今日は、早朝に出島和蘭商館跡の前、女神大橋の下を通り、お客様と打ち合わせ。
その後は、香焼公園の展望台で長崎一望。(^^)

 ランチは一二三亭 思案橋店で郷土料理 牛かん定食、ご飯をおじやに変更。
う、うまい、おじやはゴマの風味がたまらない。
全体的にとっても優しい味でした~。(^^)
 ランチの後は、前述の水道局での調査をし、仕事完了。
さらに寄り道したところは、大浦天主堂&オランダ坂。
オランダ坂は、心臓破りの坂かと思いきやとっても綺麗なそこまできつくもない坂道でした。

 あっという間の3日間は、全力で仕事をし、長崎市を食べて、長崎市を見ました。
最後まで車を運転する時は路面電車にドキドキしながらもとても楽しく、とても充実した3日間とすることが出来ました!
長崎市のみなさん、楽しい時間をありがとうございました~!(^^)

長崎市満喫長崎市 楽しい時期
特上長崎ちゃんぽん一二三亭 牛かん定食
香焼公園展望台 絶景稲佐山展望台 絶景
吉宗 しっぽく料理宝雲亭 一口餃子
長崎市民の森 絶景