リライト田中の活動ブログ

フィリピンの不動産視察で感じた危機感

2020/01/17
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、フィリピンの不動産視察で感じた危機感について。
 今日は、フィリピンの不動産視察の2日目。
朝から夕方までみっちり現場見学。

 最初にまわったのが、オルティガス。
その街並みがこちら。
オルティガス マニラ
道路がきれいに整備され、広場や映画館もある。
さらに駅ができるうえに駅直結。
下の階にはショッピングモールがはいるマンション。
ちなみにマンションは高層過ぎて見上げなければなりません。
35m2くらいで1,800万円前後。
毎年土地が10%くらいあがり、賃料も毎年上がっていく、らしいです。

フィリピン不動産 投資
他にもいくつかまわりましたが、その中には日本の企業 野村不動産や三越が関係しているマンションもありました。

最終的には、たくさんまわり過ぎてどのマンションがどうだったか、わからないくらい。
まさに不動産の弾丸ツアー。苦笑
言えることは、フィリピンは日本と違い、地価が大幅に上昇している。

ホテルに帰る途中は、恒例の大渋滞…。
ふと窓の外を見ると所狭しとあり得ないくらいの台数の2人乗りのバイクが通り過ぎていきます。

その奥に見えたのが…。
フィリピンの光と影。

フィリピン不動産 
上が開発された東京 丸の内のような街並み。
下は昔ながらのトタン屋根の家。
私は、今回フィリピンに来る前まではフィリピンはトタン屋根の家ばかりだと思っていましたが、そんなことはない。
 どちらかというと日本の方がいろんな面で遅れをとっている。
このままでは、日本はアジアの中でも遅れをとってしまう…。

レセプション フィリピンシステム
 夜は、ツアーガイドの方よりレセプションパーティーにご招待され参加。
英語に弱い私は、何を言っているのかさっぱりわかりませんでした。
学生時代にバスケばかりしているんじゃなくて、もっと英語を勉強しておけば良かったと反省。

それにしてもかなり内容の濃い、充実した1日でした。(^^)