リライト田中の活動ブログ

海外不動産ハンティングの旅の初日で思ったこと

2020/01/16
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、フィリピンの不動産市況について。
 先日知り合いの不動産会社の方よりフィリピンの不動産のお話を聞いた際に次回ご一緒したい旨、お願いしたところ、本当にフィリピン不動産の視察に行くことに。
 その名も「海外不動産ハンティングの旅」!(^^)
 ちなみに昨夜というか夜中の2時に羽田空港発マニラ行きの飛行機に乗車。
マニラについたのは、明け方5時30分くらい。
火山噴火により、前日の飛行機が欠航となっていたため、本当に飛ぶか、当日までドキドキでした。苦笑

 空港を出るとちょっと台湾のような雰囲気。
車を待ち、その後ちょっと早めにホテルにチェックイン。
 その道中、道路は大渋滞。
人口が増え続けているのにインフラ整備が間に合わない。
 そして…みんな車の運転があらい…。苦笑

マニラ ペニンシュラホテル
 今回のホテルは、ペニンシュラホテル。
入り口に拳銃を持った警備員がおり、ホテルに入る度に持ち物検査がある。
室内もサービスも一流ホテルだな~。

 ホテルに荷物を置きマニラ市内を散策。

マニラ マナティ
マニラ市内だけで東京都と同じ人口がいるそうです。
 それに毎年、福岡県と同じ人口が増えているというのは、驚きです。
 日本では少子高齢化で80年後には人口が3,000万人とか言っているのに…。
 片側3車線道路は、車優先の国のため信号がないところでは渡るのが大変。
ただ、タワーマンションがそこら中に建築されており、街は若い世代の方々で溢れかえっている。
パワーがあります、まるでバブル前の東京の八重洲口のよう。

 マニラの町は、気温も暖かく、半袖半ズボンでちょうどいいくらい。
 ユニクロ、スタバ、セブンイレブンなど日本でもお馴染みの店が並んでいました。

 散策したのは、マニラの観光名所 グリーンベルトへ。
ここでは、超有名ブランドがずらり。
少し早めのランチは、フィリピンのソウルフードを。

グリーンベルト ランチ
 食べてみると意外、とっても美味しい。(^^)
グリーンベルトでは、日本のラーメン屋さんが大繁盛。
 フィリピンは、日本より物価が、3分の1くらい安いのですが、日本で1,000円前後のラーメンがフィリピンでは1,800円。
 ラーメンの価値が上がっている!?
まさに価値の創造。
そして、ホテルに戻り、少し休憩。

 夜は、現地法人の方と参加者で夕食をいただきました。

マニラ ソウルフード
やっぱり、安くて旨い!
 そのとき聞いたことは、フィリピンの不動産市況。
フィリピンでは、人口の増加や経済成長もあり、住宅需要がもの凄いある、らしい。
家賃も年々上昇し、土地の地価については、3~5年で30~40%くらい上がっているそうです。
 販売されているのは、オフィスマンションの1部屋やコンドミニアムの1部屋。
金額も1,000万円以下のものから、2,000~3,000万円のものまで、さらには5,000万円、それ以上もあります。
 日本の低い預金金利で寝かせておくもよし、フィリピン不動産に投資をするもよし。

 それにしても、フィリピンって素晴らしい、マニラって素晴らしい!
さ、明日はいよいよマニラの実際の不動産見学です。
今から楽しみ~。(^^)