リライト田中の活動ブログ

田舎の不動産調査と天草市で食べたいご当地グルメ

2019/11/20
テーマ:ブログ
   みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

今回は、不動産調査について。
昨日から古家付土地、農地と山林の不動産調査のため、熊本県天草市にいる私。
天草市役所近くにあるホテルに宿泊しており、今朝はホテルからそのまま調査物件に直行しました。
 てっきり30分くらいで着くのかと思っていたら大間違い、車で1時間ちょっとかかりました…。
天草市って、どんだけ広いんだ?∑(゚Д゚)

調査物件は、山奥にある集落という雰囲気。
決して便利ではありませんが、都会にはない静かでゆっくりとした時間が流れる。

そして、まずは古家の鍵開けから。
と、いうのも所有者の方も鍵を持っていなかったため。
 その後、建物の間取りをとったり、境界を確認したり、写真を撮ったり、ご近所の方を訪問したり、とやることてんこ盛り。汗

二浦町戸建 売却 リライト横浜
やはり築年数が経過している建物は、良い意味で趣きがある。(^^)

熊本県 みかん 絶品
 しかも、ご近所さんからはお茶をご馳走になり、ジュース&採れたてみかんもいただいちゃいました~!(^^)
そこにはあります、地元の方々の優しさが。

古家付土地の現地調査の後は、農地&山林の現地調査。
農地売却 リライト横浜
 山林部分は、崖が削れ、道路に流れてしまっていました。
 それに傾斜がきつく、上まで行けない…。
農地は、ご近所の方が管理をしていただけていました。

今回も大変な物件ですが、売却のために今日だけで知らないご近所の方を10件以上訪問。
自分で言うのもなんですが、かなり地味な作業です。
 田舎だとインターホンも、ドアチャイムすらないお宅が多いのでいつも外から「すいませ~ん」と大声で叫びます。苦笑

何だかんだで農地&山林の現地調査も終了。

牛深ハイヤ大橋 天草市絶景 リライト横浜
帰りがけに道の駅 うしぶか海彩館に立ち寄り、牛深ハイヤ大橋を見学。

その後はもう1件、寄り道。
それが、こちら。

権現山 天草市絶景 リライト横浜
権現山の展望台からの絶景。
夕焼けの時間帯の海を眺めると心が洗われます。
 ちなみに展望台のすぐ近くまで車で行け、駐車場もありますが、そこまでの道路は狭く、坂道。
 さらに対向車が来た時には逃げ場がない…。
幸い、私は行きも帰りも対向車はありませんでした。(^^)

絶景を見た後は、やはり車を1時間以上走らせ、ホテルに戻る。

すぐに夕食に向かったのですが、今日のお楽しみ夕食は、こちら。

伊勢元でご当地グルメの押包丁と地魚。

伊勢元 押包丁 ご当地グルメ
押包丁は、うどんに似ていてちょっと違う。
いろんな具材が入っていてボリューム満点で旨い、そしてリーズナブル!(^^)

カワハギの刺身も太刀魚焼きも新鮮で美味しかったです。(^^)
コスパ高いわ~、伊勢元。(^^)

明日、調査を少しだけして、今回の熊本県出張も終わりです。
 残す時間も最大限、熊本県を満喫したいと思います!(^^)