リライト田中の活動ブログ

ハンバーグランチと海外不動産の投資セミナー

2019/10/30
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、海外不動産の投資について。
 日本は、今後少子高齢化により人口が大幅に減っていきます。
 そして、人口が減ると自然に空き家も増える。
 すると…不動産に関する需要が減るため、住宅の価値も下がっていきます。
 つまり、同じことをしていても収益が上がらなくなります。
 全部が全部ではないと思いますが、収益不動産を所有している方の中では、見越していた収益が上がらず、人生を棒に振ってしまう方もでてきてしまうでしょう…。

 一方でアジアにおいては、日本のように市場規模が減っている国ばかりではありません。
 ベトナムやフィリピンなど東南アジアでは人口が増加しており、それに伴い、住宅の需要も増えているんです。
 そのため、毎年土地の値段が上がります。

 海外不動産にも興味があるため、今日は海外不動産の投資セミナーに参加してきました。
 今回聞いた海外不動産は、アメリカのシアトルとベトナムでした。
 シアトルの不動産は築年数が経過しているものが多く、減価償却が早く、節税効果があります。
 ただ、値段がそこそこします。
 一方、ベトナムの不動産は減価償却は使えないものの、1,000万円以下で購入できる上に土地の値段が上がるのが、早い。
さらに日本と異なり不動産の譲渡所得税がかなり安い。

 シアトルとベトナムの不動産、どちらも魅力的でした。
 まずは現地に行ってみないと、ですね。

ハンバーグランチ 水道橋
ちなみに今日のセミナーの前に食べたランチはハンバーグランチでした。

 そして、事務作業をしており、気がつくとこの時間。
仕事が終わらず、大変な日々を過ごしています…。苦笑