リライト田中の活動ブログ

ファイナンシャルプランナーに対して空き家セミナーの講師をした際の意外な結果

2019/09/15
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、ファイナンシャルプランナーに対しての空き家セミナーの講師をした結果について。

再建築不可物件 売却
 今日の午前中は、当社所有の横浜市鶴見区の再建築不可物件売却の契約でした。
 契約は、当社の営業 相山(あいやま)が、買主様からのお問い合わせ、ご案内、打ち合わせと全て対応し、今日の契約も無事に契約締結ができました。

 買主様については、当初から相山よりとっても良い方だから安心してください、と申し送りされていました。
 本日、買主様とお会いさせていただき、本当に感じが良い方で私もひと安心。(^^)
 どのような方に不動産を売却をするのかって、売主としてはとても気になりますよね?
 ただ、その感覚って、実は不動産を売却した売主様にしかわからない感覚なんです。

 とは言え、相山さん、今日はお疲れ様でした。

 …と、言っている私は、午後から横浜駅西口にある県民センターでファイナンシャルプランナー集団のかながわFP生活相談センターの勉強会で講師をさせていただきました。
 聞くところによると国土交通省による補助事業らしいです。

 普段は積極的にセミナー講師をしていない私ですが、今回は長年の知り合いの方からのお願いだったため、お引き受けしました。

 持ち時間は1時間。
そのために前々から一生懸命、レジュメをつくりました。
私がお話ししたのは地方の空き家売却事例。

 ところが…私の話を聴いていただいているファイナンシャルプランナーの方々から終わりのない質問責め。
どうやらファイナンシャルプランナーの方々にとって私の地方の空き家売却事例がとても興味深かったようです。

 そして…そのあまりの質問の多さに圧倒され、最終的に当初予定したレジュメの3分の1くらいしか終わりませんでした…。涙

 まさか私の話が、ここまでみなさんの興味を引くとは意外でした。
セミナーの後は、懇親会。
不動産会社での懇親会とは雰囲気が違う。
たくさんの情報を交換し、とても充実した時間を過ごすことができました~。(^^)

 次回は、11月に一般消費者の方向けのセミナーで講師として登壇させていただきます。(^^)