リライト田中の活動ブログ

夜に引渡し前のマンションに駆けつけた理由

2019/08/26
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、引渡し前にすることについて。
 7月末にご契約いただいた横浜市内のマンション。
 明後日、お引渡しを迎えます。
 ご契約時に売主様が居住中だったこともあり、ご契約後、バタバタの中で売主様はお引越しされました。
 と、言うのも、もともとは、ご契約から3ヶ月後にお引渡しと販売してはいたものの、金額面で良い条件の買主様が現れたため、売主様が「引渡し時期」か「金額」について考えられた末に「引渡し時期が早くても、金額的に良い方で進めたい」とご判断されたためでした。

 売主様もあまり期間的な余裕のない中で先週末にお引越しを完了。(お疲れ様でした)

 そして、お引越し後、つまり、お引渡しを迎えられる状況かを現地で確認。

 お引渡しまで日にちもなく、売主様もいろいろと予定があるため、打ち合わせした結果、夜7時に現地を確認させていただくことになりました。
 照明が外されたリビングは、真っ暗。
 それでもスマホのライトを使い、残置物がないかくまなく確認。
引渡し前 確認事項
 特に問題もなく、これで木曜日の引渡しを迎えられます。(^^)

 ちなみに前職においては、3,000万円のマンションの売買決済の際、引渡し日に引越し準備をされていないお客様(売主様)がいた時には愕然としました。
 その時は、私は買主様の担当で、売主様の担当の不動産会社はS不動産会社でした…。

 そして、会社に戻り、夜8時過ぎ。
 そこから、福島県会津若松市の再建築不可物件と山林の売買契約書の作成。

 やっと、先ほど(夜22時半過ぎ)にとりあえず、今日の最低限の業務は終了。
 後は明日に回します。

 明日は、朝から東京都大田区の再建築不可物件のリフォームの打ち合わせ。
 午後からは、宅建協会の役員会議。
夜は、各種セミナーの資料づくりと契約書作成かな。
 すでに明日も忙しい…。(^_^;)