リライト田中の活動ブログ

【成約御礼】固定資産税が年12万円もする建物が建てられない土地の売却!

2019/07/17
テーマ:お知らせ
 みなさん、こんにちは。

 本日、当社にて販売をしておりました愛知県知多市新知字東屋敷の土地がおかげ様でご成約となりました!

建築不可物件 リライト横浜
 こちらの土地は面積が388㎡ありましたが、建築基準法で定める接道義務を満たしていないため、建物の新築ができませんでした。

路地 建築不可
 ちなみに、こちらが道路との接道部分。
路地の幅が約2.4mくらいのうち、1.2mが接道部分。

 売主様が相続した当初は、老朽化した建物がありましたが、地元不動産会社の方のお話により200万円以上かけて建物を解体されてしまいました。
 すると…固定資産税の住宅用の軽減措置の適用がなくなり、年間12万円に…。

 建物も建てられず、固定資産税が高い土地。
 売主様は、その後、複数の不動産会社に買主様を探して欲しいとお願いをされましたが、大部分が相手にもしてくれず、どこも買主様をお探しすることができなかったそうです。

 そして、インターネット経由にて当社にご相談をいただき、私の方で動き出しました。
当社の難あり物件を売却するためのノウハウ最大限活用しました。
すると…販売してから2週間で2組の購入希望者をお探しすることに成功!

 本日、無事に売却のご契約・お引渡しを終えることができました。
今回は、とっても良い買主様に巡り合うことができ、本当に良かったです。
しかも、4年くらい前にご担当いただいた司法書士の先生とも偶然にもお会いすることができました。
全てがご縁ですね。
ご縁に感謝です。!(^^)!