リライト田中の活動ブログ

お客様の田舎の不動産が売れない本当の理由

2019/07/14
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、田舎の不動産が売れずに困っている理由について。
 今日は朝から過去に当社にご売却のご依頼をいただいたお客様のリスト整理をしました。
 その中には、当社が無事に問題解決したものもあれば、知り合いの士業の先生をご紹介し、問題解決したものもあります。

 一方で問題解決出来ない案件もあります。
その大部分が田舎の不動産の売却案件で売主様は、その田舎の不動産を手放したいとは考えつつも、私が動くための交通費を負担したくない、というもの。
 そのため、私は現地調査や販売活動をしていません。
 私は田舎の不動産の売却案件は、ポランティアでご対応していることが多いのですが、さすがに交通費が赤字となってしまうような場合はお手伝いが出来ません…。

 ちなみに田舎の不動産を売却したいとお考えの売主様は、みなさん地元不動産会社に売却依頼されているものの売れないというものばかり。
 過去には地元不動産会社に売却依頼しているのに10年以上売れないとお悩みの売主様もいらっしゃいました。

 その理由を聞くと…地元不動産会社は何も動いてくれない、と。
 もちろん、インターネットで情報を発信するわけでもなく、知り合いに声掛けするくらいらしい…。
 地元不動産会社の全てがそういった会社ではないことはわかりますが、どうやら田舎の不動産会社の対応はお客様の期待値まで届いていないことの方が多いようです。

 同じ不動産会社としては、報酬が少ない案件で手伝いづらいというのはわかりますが、そこは何とか頑張って欲しいところですね。

座間市土地 高値売却
 ちなみに今日は、神奈川県内の土地のご契約でした。
明日は、朝から静岡県富士宮市入りし、その後に伊豆の国市に行きます。
 本当に毎日息つく暇がないくらいやることが多い。
 それもみなさんから必要とされている証ですね。(^^)