リライト田中の活動ブログ

休眠口座から思うことと崖地の買取り査定

2019/07/08
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、休眠口座について。
 つい、先日、司法書士である妹とコラボレーションした時に妹より実家に届いた1枚のハガキを受け取りました。
休眠口座
 そのハガキは、実家の近くにある信用金庫からで私の休眠口座があるとのお知らせでした。

 ただ、私はその信用金庫に口座をつくった記憶がない。
 残高は、4万円弱。
 きっと私の母が私が小さい時につくった口座で、学費のやりくりに使っていたんだと思います。
 私は兄弟が3人で、3人とも私立の学校に通っていたため、家計は火の車でした。
 大学時代は、部活の遠征費用がなく、私だけ参加出来なかったこともありました。
 母が家計のやりくりをしていた姿を幼いながらに見ていた私は、両親にはただただ感謝しかない。(^^)

 純粋に今は亡き母にありがとう、と言いたい。
親になってわかる、自分の親の有難さ。(^^)

 おかげで子どもには、苦労をしてでも「今だから、楽しめるステージ」を用意していきたいと思います。(^^)

 実家に戻った後は、横浜市戸塚区に移動し、土地の買取り査定のための現地調査。
崖地 買取
 その土地は、前面道路が階段で車も入らない上に崖地。
 この土地は、さすがに相続まで持っていてはいけない土地。
 理由は、市街化区域の宅地でかつ、更地評価のため、相続税評価額は高いものの、実際に売れる金額が低い相続不適格物件だから。
 
 普通に考えると手放すためにお金を払わないといけないくらいのレベル…、手強い。苦笑

 それでも、当社が何とかしてあげないと、所有者の方にとってもね。(^^)