リライト田中の活動ブログ

家を建てる時にやっておきたいイベント

2019/07/05
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、家を建てる時にやっておきたいイベントについて。
 これから自宅を新築する私。
 今日は、朝一番に家族揃ってお出かけ。
向かった先は自宅建築予定地。

地鎮祭 横浜
 その理由…注文建築だからできるイベント、地鎮祭でした。
 地鎮祭とは、工事を始める前に行う土地の神様を奉り、工事の安全を祈るという儀式。

 新築分譲住宅、俗に言う「建売住宅」の大半ではこの地鎮祭ができません。

 せっかくの注文建築だから、家族で地鎮祭に参加するというのも悪くありませんね。

 私たち家族の他に工務店さんと下請けの職人さんも参加。
 厳かな雰囲気の中進む地鎮祭。
 途中、神主さんに言われるがまま、鍬をいれる。
「えいっ、えいっ、えいっ」ってね。(^^)

 静まり返った笑ってはいけない雰囲気。
…だからこそ、ちょっとだけ吹き出しそうになってしまいます。苦笑

 約30分の地鎮祭は、梅雨にもかかわらず、最後まで晴天の中終えることができました!

 天気に感謝!
そして、忙しい中参加していただけた方に感謝!(^^)

 午後からは、税理士の先生からご紹介いただき、これから販売を開始する南青山にあるビンテージマンションの見学。
 表参道駅から歩いて徒歩9分の平坦地にあるマンション、専有面積は112m2で近くには美術館やおしゃれなお店がたくさん。
 こ、これが1億円を超えるマンションなんですね。
 良いお部屋を拝見させていただきました~。
これから販売、詳細は乞うご期待!(^^)

 夜は横浜に戻り、30年以上続いている交流会「江進会」に参加。
 この会は、私が独立する前から参加している交流会で弁護士、司法書士、土地家屋調査士、不動産鑑定士、不動産会社の方々が参加させています。

 勉強あり、マジックショーあり、近況報告ありのあっという間の3時間でした。
マジックショーはとっても、面白く、盛り上がりました。

 次回は、11月末ころ。
毎回こうやって参加出来ているだけでも恵まれていると思わないといけませんね。(^^)