リライト田中の活動ブログ

プライベート入札で驚愕の金額提示!?

2019/06/28
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、売却物件の入札について。
 当社では、不動産会社が好んで購入しそうな案件は、プライベート入札という売却方法をとることがあります。
 プライベート入札というのは、数十社に情報を発信するのではなく、予め高く買いそう、過去にその地域で高く買った実績がある、近くで物件を販売中という不動産会社を数社に限定し、情報を発信するというもの。
 情報を出し過ぎると不動産会社が現地確認に行った際に他の不動産会社とバッティングしてしまっり、競合していることで後向きな金額提示になってしまっり、不動産会社にとっても良いことはありません。

 そんな中、プライベート入札を実施したのは、埼玉県のとある住宅地。
 普通に一般エンドユーザーに向けて売却するといいとこ、3,000万円くらい。
 当初のプライベート入札による予想は、2,800~3,200万円前後。
 そのプライベート入札の結果、地元不動産会社から提示された金額は、4,300万円!?
 他の不動産会社は当初の予想通りの金額提示がほとんどでした。
 今回は、1社だけぶっちぎりに高い金額でした。
 売主様にとっては、ハッピー。(^^)
これから諸条件の調整にはいります。

 今日は埼玉県川口市での打ち合わせから始まり、横浜駅で崖地売却の引渡し、夕方は横浜市内で他の不動産会社では買えない筆界未定地の買取りの契約でした。

 明日は、横須賀市からの千葉県鴨川市。
明後日は、静岡県賀茂郡東伊豆町です。
常に…移動です。苦笑

 そんな中、見かけた横浜市都筑区にある公園の池。
横浜市 公園 池
きれいな景色で心が洗われます。
忙しいときこそ、少し立ち止まってまわりを見渡すと新たな発見があるものですね。(^^)