リライト田中の活動ブログ

競売でビックリ!8,000円で買ったら3,200万円を請求される物件とは!?

2019/04/13
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、不動産競売について。
競売 セミナー
 今日は、都内で競売不動産取扱主任者限定セミナーがあったため、勉強のために参加してきました。
 そもそも、不動産競売とは、借りたお金の返済が滞ったり、何かしらのトラブルが理由で裁判所経由で不動産を入札にかけられてしまうこと。
 不動産会社が規制を受ける宅地建物取引業法ではなく、民事執行法が適用されます。
 それはさて置き、午後3時から午後6時までみっちり勉強。
 グループディスカッションもあれば、実際の競売案件のケーススタディ、懇親会もあり、充実した内容でした。
 新しい出会いもあり、純粋に参加して良かった。(^^)

 その中で印象的だったことは、越後湯沢のリゾートマンションの競売物件。
 なんと最低入札価格は8,000円。
ですが…前所有者が管理費を3,200万円も滞納。
 ちなみに管理費の滞納額は落札者が支払わなければなりません。
 つまり、8,000円で落札しても3,200万円も追加で支払わなければなりません。涙
 ところが、最近ではこういったリゾートマンションを半グレ集団が落札し、マンションの治安を乱している、と。
 もちろん、半グレ集団は落札後も前所有者の管理費を含め、一切の支払いを滞納…。
 管理組合は傷口が広がるばかり…。
 そして、一部のリゾートマンションではそういった半グレ集団が管理組合の要職についているらしい。
 すると…今までリゾートマンションの区分所有者が一生懸命貯めてきた修繕積立金などが使い込まれてしまう可能性も…。
 恐怖以外の何者でもありません。

 そういったことが起きないようにするためには、管理組合自体が規約変更などの防衛策をとるしかありません。

 みなさんの所有されているリゾートマンションは、大丈夫ですか?

 午前中は、私の仕事用のカバンの引き取りでした。
 以前からの私のハードワークにカバンがついてこれず、持ち手が切れてしまいました。涙
 そのため、カバンの持ち手をリペア。
カバン リペア
前の持ち手は茶色でしたが、今回は黒に。
これでオンリーワンのカバンの出来上がり。(^^)
 やっぱりモノは大切にしないと、ですね。
いつも頑張ってくれているカバンに感謝です!(笑)