リライト田中の活動ブログ

ほかの不動産会社で売れなかった農地を売るために私がとった驚きの方法

2019/03/19
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、農地を売るための方法について。
 昨年、お客様より「埼玉県にある相続で取得した農地を手放したい。市街化調整区域の農地ということもあり、売れなかった。子どもに残せないので何とか手放したい。」旨のご相談をいただきました。
 その土地は登記簿上の地目は畑、課税地目は山林でした。
 整地しようにもかなりの費用がかかりそう。
過去に2度ほどこの土地の木が倒れ、隣の家の車を損傷してしまい、売主様の方で修理をされていたそうです。
鳩山町役場 調査 不動産
 市役所でさらに調査を進めると…市街化調整区域の農地の上に農振農用地…。
 こ、これは手強い…。
だって農家か農業法人しか買えませんから。
こりゃ、地元不動産会社の方でも売れないわけですね。苦笑

 そこで私が考えたことは、課税地目が山林のだったため、農地法の許可が必要な農地として売却するのではなく、許可がいらない山林として売却できないか、と。
農地売却の裏技 リライト横浜
 そして、敏腕の土地家屋調査士の先生とコラボし、何とか「農地」を「山林」に変更することに成功!(^^)
 その方法は、長くなるのでここでは省略しますね。

 それにしても時間がかかり、結構大変でした~。汗
こんなことをしている不動産会社、あんまりいませんよね。
きっと私ぐらい。(^^)

 おかげでお客様の問題解決が出来そうです!

 ちなみに今日は、朝6時に横浜の自宅を出発し、向かった先は埼玉県比企郡鳩山町。
 目的は、市街化調整区域で建物も建てられず、崖地で、車も入らない難あり物件の調査。

 何で私のもとには、こういった難あり物件ばかりが集まってしまうのか…。
 
 鳩山町にあるふくいち 本店で美味しい蕎麦を食べて、パワー充電。
ふくいち 本店 鳩山町
蕎麦うましっ!
明日も頑張ろう!(^^)