リライト田中の活動ブログ

クラウドファンディングと室蘭市がマイナス881万円で土地を売却!?

2019/03/02
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。
 
 今回は、ヤフーニュースにでていた記事について。
この記事の内容は、北海道室蘭市が使わなくなった福祉施設を建物を取り壊す条件でマイナス881万円で売却したとのこと。
 理由は、不要になった公共施設の集約。
購入者は、法人で老人ホームを建築するらしいです。
 行政もマイナスで不動産を処分する時代がきているんでね。
きっと今後はもっと増えるに違いない。
 
 一体どうなる日本の不動産は…?
 
 個人的な考えを言わせていただくと今回の件は、わざわざマイナスで処分する必要はなかったようにも思えます。
 理由は、空家の有効活用ができたのでは?と考えられるため。
既存建物を活かす方法は、きっとあったはず。
なぜならば、今、日本において建物のコンバージョンやリノベーションが進んできており、資金についてもクラウドファンディングという手があるからです。
 
 ちなみに私もクラウドファンディングを用いた空家活用に興味があり、現在勉強中です。
 百聞は一見にしかずという言葉もあるようにまずはやってみる、ということで私自身、購入型のクラウドファンディングで投資してみました。
 インターネット上で簡単に少額投資ができる。
しかも投資対象は多種多様で実におもしろい!
 私が投資したのは、不動産とは全く異なるiPhoneのケーブル。
それがこちら。
なぜ、このケーブルに投資をしたかというと2.5倍速で充電ができるらしい、すごいアイデアですね!

リライト 不動産 アイデア
 これからはアイデアや夢が仕事になる時代ですね。!(^^)!
資金については、クラウドファンディング。
私も空家問題を解決するとともに社会に貢献していきます、クラウドファンディングを活用して。!(^^)!