リライト田中の活動ブログ

セミナー参加でクラウドファンディングの奥深さを知る

2019/02/27
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。
 
 今回は、今日参加してきたセミナーについて。
水曜日が定休日の私。
 久しぶりに朝からちょっと風邪っぽかったのですが、そこは何とか気合で乗り切り、午前中は新宿で新たな前向きなプロジェクトについて打ち合わせ。
 実際は、打ち合わせというよりお話をお聞きして勉強してきました。
詳細は、今後のお楽しみ。!(^^)!
 それにしても、異業種の方のお話をお聞きするのはとても楽しいですね、勉強になります。

 午後からは自己研鑽のため、市ヶ谷で不動産コンサルティングマスターのセミナーに参加。
その内容はずばり、クラウドファンディング。
クラウドファンディング 空家再生 リライト横浜
 みなさんはご存知ですか、「クラウドファンディング」を?
 「クラウドファンディング」とは、「CROUD」(群衆)と「FUNDING](資金調達)という言葉を合わせた造語で不特定多数の個人がインターネット上の広告やプレゼンテーションを通じて、手軽に個人・組織が行おうとする「課題解決策」に「共感」・「納得」して投資(出資)できる仕組みのこと。
 このクラウドファンディング、実はいくつか種類があるんです。
 それは、寄付型や購入型、融資型、投資型など実に奥が深い。
 ここでは細かいことは省略するとして、私がこのクラウドファンディングを学んだ目的は、世の中に溢れかえっている「空地」や「空家」をこのクラウドファンディングを使い、地域に役立つものにかえていきたいため。
 なんだかおもしろそうじゃありませんか?
ワクワクしませんか?

 すでにいくつか構想を練り始めているものもあります。
せっかく勉強したクラウドファンディング、必ずや今年中に成功させてみたいと思います!

 その際にはぜひ、お力添えください。
そして、われわれ全員で「空地」・「空家」の有効活用・再生をしていきましょう!