リライト田中の活動ブログ

じれったいけど待つしかない…ソーラーパネル用地の売買契約

2019/01/23
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、田舎の土地の売買について。
田舎の土地は、近隣住民がみんなご自宅を所有しているため、なかなか土地を買って建物を新築するという需要がありません。
 そのため、去年まではそういった土地はソーラーパネル用地として売買がされてきました。
 去年は売電価格が18円だったため、そこそこ需要がありました。
 ただ、今年は売電価格が14円まで下がってしまったため、ソーラーパネル用地の需要は激減…。
 おかげで田舎の土地が売りづらくなっている。

ソーラーパネル用地 売買 リライト不動産
 そんな中、昨年6月にご契約いただいた四国の土地、買主様はソーラーパネル用地として利用予定。
 買主様は契約締結後、電力会社に電気の接続許可を申請。
 そして、昨年末に接続許可が下り、今年の年始に経済産業省に対しても許可申請。
 予定ではあと2~3ヶ月で許可が下りるらしい。
すると…契約からソーラーパネルを設置する許可が下りるまで10ヶ月もかかってしまう。
 これって、こんなにも時間がかかるのは、制度的にちょっとどうかと思う。
 ただ、最終的にはじれったいけど待つしかない…。
 個人的には、廃炉も出来ない原発よりソーラーパネルの方がいいと思いますが、ソーラーパネルの設置が、行き過ぎてもそれはそれで問題。

だから、そのあたりは「いいあんばい」がいいのでしょうね。(^^)

 四国の案件は、3月中には経済産業省からの許可が欲しいものです。

 今日は定休日のため、プライベートを充実させる。
厄祓い 伊勢山皇大神宮 リライト横浜
 午前中は、妻と二人で桜木町にある伊勢山皇大神宮で厄祓い。
 なんと今年、本厄の私。
 さすがに男の本厄は生死に関わることが多いという噂を聞いたので…、大安の午前中に厄祓い!
 この時期の神社は、人もまばらでちょうどいい。(^^)
 なんとなくですが、パワーをいただいた気がしました~。

 ちなみに今日のランチは、大口駅にあるラーメン屋 中華そば 高野。
 鳥系のラーメン、人気店だけあってとってもGOOD。
 ひと言で言うとオシャレで美味しいラーメン屋。
 みなさんもぜひ、美味しい上にインスタ映えしそうですよ~。(笑)

 夜は、渋谷で駒澤大バスケ部のOBでバスケ。
みんな、よく走ります。
 私は、ダイエット目的で黒烏龍茶片手にコートを右往左往。
 学生時代はかなり走れましたが、40代になるとね…。苦笑

 でも、何ごとも好きこそ物の上手なれ!(^^)
来月は、駒澤大バスケ部OBチームで試合です。
ぜひ、応援よろしくお願いします、なんてね。(笑)