リライト田中の活動ブログ

不動産コンサルタントが売却価格と同等、それ以上に大切にする売却のポイント

2018/12/03
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、不動産コンサルタントが売却価格と同等、それ以外に大切にする売却のポイントについて。

 先月、静岡県東伊豆町の1円別荘で少しだけ話題になった当社、そして私。
 やはり1円という価格になると見なくても買いたいと軽い気持ちでお問い合わせいただくお客様が増えてしまいます。
 もちろん、時間をつくり、真剣に他県から現地に足を運ぶお客様もたくさんいらっしゃいます。

 おかげ様で東伊豆町の1円の別荘については、購入希望者が決まり、ご契約に向けて進めています。
 購入希望者の方が複数だったため、買主様を決定する際の判断材料として購入申込書にひと言、1円の別荘について記載していただきました。

 その結果、今回の買主様からは「売主様のたくさんの想い出が詰まった不動産、私たち家族でリフォームをし、大切に使わせていただきます。きれいになったら、売主様も遊びに来てください。」と。

 売主様にとって1円という売却価格は決して高くはありませんが、不動産を大切に使っていただけるご家族にお譲りできることで嬉しくて、言葉を失っていました。

 不動産コンサルタントの私が思うこと、それは売却価格も大切ですが、大切な想い出がたくさん詰まった不動産を引き継いでいく、このことは売却価格と同等、もしくはそれ以上に重要なことだと思います。
 不動産はモノですが、不動産の売買契約って、実はモノの売買ではなく、人と人との結び付き、つまりご縁なんですね。(^^)

 こういったことを雑誌の取材を受けた際にお話ししたところ、12月3日発売の田舎暮らしの本に掲載いただけました!
田舎暮らしの本 リライト横浜田舎暮らし リライト横浜

 また、今日は沖縄から始まり、朝一番で飛行機で羽田空港に。
 横浜の事務所で少しだけ事務作業をして、16時から宅建協会の地区長会に参加。
 時間はありませんが、議長という立場だったため、当然休めない。
 地区長会の後、これから桜木町でファイナンシャルプランナーの勉強会 不動産・住宅ローンSG横浜に参加し、それから忘年会。

 なかなか息つく暇はありませんが、毎日が充実しているせいか、時間がただただ過ぎていきます。(笑)