リライト田中の活動ブログ

瑕疵担保保険付保証明書をゲットし、5つの土地を合体!

2018/06/15
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今日は、瑕疵担保保険について。
瑕疵担保保険とは、お客様にお引渡しさせていただいた建物に万が一、瑕疵(欠陥)があり、その時に売主である不動産会社や建設会社が倒産していたり、資金的な余裕がなく、補修できない場合に第三者機関の方で補修してくれるというもの。
 最近では、一般の方が売主様の場合でも瑕疵担保保険を付保できるようになりました。
 
だいぶ前になりますが、姉歯事件のときにマンションの分譲主が倒産し、エンドユーザーさんが十分な補償が得られなかったことにより、新築物件は第三者機関による瑕疵担保保険の付保が義務化されました。
 そして、今では新築物件のみならず、物件が厳しい検査を通過できれば、中古戸建でも瑕疵担保保険に加入できるようになりました。

 当社が購入し、リノベーションした築60年以上の戸建でも無事に検査を通過。
瑕疵担保保険リライト横浜
 本日、晴れて瑕疵担保保険の付保証明書が届きました!(^^)
 これで買主様にもご安心いただけますね。(^^)

 他にも今日は、静岡県のある土地5つを合体させました。
 
 ちなみにこちらが、合体前。
合筆リライト横浜
5つの土地、筆がありますね。

 それが…。
土地売却 リライト横浜
1つの土地に合体。
 これを合筆と言います。
合筆をするためには、測量が必須です。

 合筆まで隣の土地を購入したりといろいろ大変でした。

 でも…買主様へのお引渡しに向けて、引き続き頑張りま~す!(^^)

 ちなみに今日の午後は、池袋でユーザー様との打ち合わせ。
 お客様とお会いするのは、4年ぶり。
 那須塩原市の土地の売却のため。
お客様の笑顔は、お元気そうでひと安心しました~。(^^)