リライト田中の活動ブログ

引渡し前に忘れちゃいけないことと別荘地のあるある

2018/02/07
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今日は、引渡し前に忘れちゃいけないことについて。
 明日は、マンションをご購入いただいたお客様のお引渡し。
 もともと税理士の先生よりご紹介いただいたお客様。
  ご契約日が台風だったのが、印象的でした。
 そして、本来であれば、お引渡し後にしかできない管理組合へのリフォーム工事の申請やペットの飼育の許可申請を管理会社と協議をし、何とかお引渡し前に完了。

 明日のお引渡しに向けて、日中はお客様とお会いし、打ち合わせ。
 他にもお引渡し場所の銀行の担当者とお金のデリバリーについて、所有権移転登記をする司法書士の先生と必要書類・持分について、売主様担当者と引渡し書類・領収書について、それぞれ打ち合わせ。
 これだ明日は万全です!
引渡し前に忘れちゃいけないこと、ズバリ、関係者への事前の確認。

 夕方は、別荘地の自治会長さんにお電話。
 別荘地では、自治会費と管理費が徴収されることが多い。
 別荘地によっては、その他に修繕費や水道代も徴収しているところもあります。
 なお、別荘地の場合、使っていても使っていなくても、水道代がかかるところが多い。
 これが別荘地あるある。

 バタバタの中で届いた1通のメール。
調停員 リライト田中
先日受講した調停員研修のテスト、無事に合格した、と。
 争いは、何もうみません。
 調停員は、白と黒をつけるために争うのではなく、グレーでも円満に解決するというもの。
 世の中の争いを少しでも減らせたらいいな、と思う今日この頃です。(^^)