リライト田中の活動ブログ

出入口のない土地の引渡しと薄皮みかん

2017/11/01
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、難あり物件について。
 以前ご相談いただいた静岡県牧之原市の不動産。
牧之原市不動産 売却 リライト
 長年放置されていたため、ご覧の通り、大部分が損壊…。
そして、建築基準法の道路にも接道していないため、建替えも増改築もできませんでした。
それに加え、この物件は道路にでるまでに第三者所有の土地を通らなければなりませんでした。
近隣の方からは風邪で屋根が飛んでくるから、早く解体してほしい、と。
まさに難あり物件…。

ですが、販売方法やアプローチを工夫し、行った結果、
私の方で2組のお申込みをいただき、そのうちの1組とご契約いただくことができました。

 今日は、そのお引渡し。
早朝に横浜の自宅をでて車で約200km。
 静岡県牧之原市へ。
再建築不可 静岡県 リライト
 ご覧の通り、現地は廃墟もきれいに解体、風が通り抜けていきます。
お客様(買主様)のご自宅で売主様、司法書士の先生と私で集合し、手続き開始。
売買代金の授受、所有権移転の書類の押印等、15分くらいで手続き終了。

 最後にみんなで現地に行き、境界標の確認。
難易度の高い難あり物件でしたが、無事にお引渡しを終えることができ、ひと安心。
ただ、今回の案件では、ご近所関係の難しさを実感しました。苦笑

 そして、帰りがけにお客様よりいただいたもの、それがこちら。
薄皮みかん リライト
 お客様の畑からとれたみかんと柿。
みかんは、びっくりするくらいの薄皮であま~い。
柿は、さっくさく。
この時期の柿はおいしいですね~、旬ですね~。

M様のおいしいみかんと柿をありがとうございました!(^^)