リライト田中の活動ブログ

私道にある水道管はトラブルのもと

2017/10/19
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今日は、私道にあるトラブルについて。
私道トラブル リライト
 みなさんの中で私道にある水道管でもめてしまったという方もいるかと思います。
 私が調査をした物件は、前面道路が私道で隣の方がその私道を所有されています。
物件の売主様は、残念ながら私道の持ち分がありません。
 さらにその物件の水道管は、私設管でかつ、老朽化している。
水道管トラブル リライト
 私道にある水道管が万が一、破損し、水漏れすると…私道所有者の方より承諾を得てからでないと工事ができません。
それもそうですよね、私道所有者の方からすれば、何、勝手に人の土地を掘ってるんだ、となってしまう。

 これは、水道管が古くなり、引き込み直しをする場合も同様。
 
 私道を掘る時や通るときは、私道所有者の承諾がないと何もできない、ということですね。
そのため、持ち分がない私道を利用している方は、将来のことを考え、私道所有者の方の承諾を得て、通行などをするための地役権を設定するか、または持ち分を少しでも買っておいた方がいい。
 とにかく大切なことは、周りの方と良好な人間関係。

 今日の午前中も出張先の石川県かほく市の物件調査でした。
私設管の所有者や引込み経路を確認。
水道局と現地にて。
早々に仕事を終えることができ、少しでもだけ観光を。
向かった先は、金沢市東山にあるお茶屋街に。
お茶屋街
 時代劇にでてきそうなくらい雰囲気がある。
平日なのに結構な人の数でした。

 そこで食べたものがこちら。
金沢市東山 不動産 リライト
 金箔で有名な箔一。
そして、金箔ソフトクリーム。
 ご覧のとおり、これでもか、というくらいの金箔。
何だか金運が上がった気がします。

 他にもお土産を購入したり、少し参拝したり、お昼少し過ぎたところでレンタカーを返却。
ランチは、金沢駅ビル内にある「金沢おでん」で有名な黒百合。
金沢おでん リライト
 さっぱり系のおでん。
ご飯は、白米と茶飯のセレクト可。

 お腹もこころもいっぱいになり、今回の石川県出張も完結です。