リライト田中の活動ブログ

底地権の買取り査定と不動産動いてます

2017/06/24
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト代表の田中です。

 今日は、底地権の買取りについて。
底地権というのは、土地の所有権を持ちつつ、その土地を使う権利を貸すこと。
つまり、貸す方を底地人や地主といい、借りる方を借地人と言う。
 また、底地権の物件のことを貸し宅地ということもある。

 そして、この底地は不動産会社でも取り扱うところは、あまりない。
そんな中、当社ではそういった底地物件も買取りをします。
もちろん、仲介も。

 今日の午前中は大手不動産会社の方の紹介のもと、港北区の地主さんのお宅を訪問、底地の買取り査定。
車が入らず、第三者が所有権をしている私道を通り、現地に行くと言うハードな物件。

 詳細は言えませんが、揉めどころ満載な気が…。
でも、何とか当社では事業化できるように考えねば。汗

 借地人と地主さん、なぜか関係がうまくいっていないことが多い。
立場も相反するからボタンの掛け違いが多いからなのでしょうね。

 それにしても、ここのところ、なぜか時間がありません。
毎日時間がない、と思ったら…昨日は、横浜市旭区の土地、明日は千葉県長生村の土地、横浜市青葉区の土地の契約。
他にも静岡県焼津市の土地、群馬県嬬恋村の別荘、埼玉県上里町の再建築不可、茨城県取手市の分家住宅、東京都清瀬市の賃貸物件の申込みなど、怒涛のいい話ラッシュ。
 時間はありませんが、とにかく充実している。
 
 この波に乗り続けるしかありませんね。(^^)