リライト田中の活動ブログ

タダでもいいから手放したい…?

2024/04/27
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は売りづらい不動産について。
 当社は過去に様々なメディアで取り上げていただけたこともあり、日々全国から何かしらの問題を抱えた不動産の処分のご相談をいただきます。
そのため、私は常にキャパシティオーバー状態が続いています…。  

仕事 キャパオーバー

 とは言え、お客様がお困りであれば誰かが何とかしなくてはいけないですね。
そのため、最終的に当社がお手伝いすることもあります。
大部分のお客様は「この困った不動産を子供に残せないのでタダでもいいから手放したい」と仰られます。
そういった場合は、0円不動産や1円不動産として貰ってくれる方を探していきます。
ところが…たまにあることで困ることがあります。
それは、当初「タダでもいいから手放したい」と言っていたにもかかわらず、貰ってくれる方が見つかったところで「タダで売るとは言ってない」とか「もう少し値段を上げてくれないか」とご希望されるお客様もいらっしゃいます…。

 当社としては当社のユーザー様や取引先のご紹介であれば、有償売却もご対応させていただくこともありますが、そうでない場合にはご対応を控えるケースがあります。
理由は簡単で、当社としては有償で売却をご希望されるお客様よりも、本当にタダでも手放せずお困りの不動産所有者の方を救済して差し上げたいと思います。
でもそれには多大な労力がかかるのですがね。苦笑

売主様の「欲」って、わからなくもありませんが、なかなかに難しい問題ですね。