大盛況だった地引網イベント

大盛況だった地引網イベント

2023/06/17
テーマ:子安台

 みなさん、こんにちは。

 

 今日は、朝9時から鎌倉 由比ヶ浜で私たち「子安の丘みんなの家」の主催、神奈川区の老舗の不動産会社 株式会社山木屋 様協賛の地引網イベントでした。

 

 おかげ様で晴天に恵まれ、50名以上が参加。

ちょっとしたアクシデントもあり、網を引き上げるまで時間ができましたが、そこはみんなで海遊び。

地引網 子安の丘みんなの家

子どもたちみんなはち切れんばかりの笑顔でした。(^^)

 

 「カニ見つけたよ」、「あ、貝だ」とか。

みんな大はしゃぎ。

そして、いざ網を引くとなると子どもも大人も真剣そのもの。

初めての地引網の方も多く、ちょっと緊張気味。

子安の丘みんなの家 地引網

ただ、網を引き始めるとたくさんの笑顔で溢れかえりました。(^^)

 

 「網のアクシデントがあり、あまり魚がとれないかも」と言われていましたが、蓋を開けてみると大漁、大漁!

 

 イワシやアジ、鯖からスズキ、イカやイシモチなどたくさんの魚がピチピチ。

地引網 子ども

興奮は最高潮!

みんな大はしゃぎ。(^^)

 

 とれた魚は、料理研究家の阿部さんと寿司職人のお二人のもと、抜群に旨い刺し身に。

子安の丘みんなの家

大人も子どももみんな「美味しい、美味しい」と。

地引網 食育

確かに身がぷりっぷりで旨かった~。(^^)

 

 さらにその後は、阿部さん&寿司職人お二人による魚の捌き方教室。

子安の丘みんなの家 食育

子どもたちも初めての魚捌きを楽しそうに体験していました。

 

最後に網を引いてくださった漁師の方にみんなで大きな「ありがとう」を伝え、本日は大盛況のもと終了。

こんなにも大成功するとは思ってもみなかったです。

これも参加者一人一人のおかげですね。

子安の丘みんなの家 地引網

関係者のみなさん、本日は本当にお疲れ様でした!!!

 

by  子安の丘みんなの家 田中