家族食堂オープニングイベント、大好評で無事に終了しました!

家族食堂オープニングイベント、大好評で無事に終了しました!

2022/05/01
テーマ:子安台
 みなさん、こんばんは。

 本日は、私たち『子安の丘みんなの家』の家族食堂オープニングイベントでした。
スタッフ(合計15名)は朝9時過ぎに集合し、それぞれオープニングイベントの準備を開始。

 まずは、私がいつもお世話になっている土地家屋調査士事務所「ふじい測量事務所」の藤井先生より寄贈いただいたポストの設置をしました。!(^^)!
子安の丘みんなの家 ふじい測量事務所
サンワカンパニーのポスト、スタイリッシュですね、いいですね~。
ふじい測量事務所 様ありがとうございました。
※ふじい測量事務所様の藤井先生は、他の土地家屋調査士で揉めてしまっている案件やかなり複雑な案件もしっかり問題解決をし、
 測量を完了してくれます。
 もし、みなさんの中で測量会社どこかいいところないかなぁとお考えの方はふじい測量事務所様に一度ご相談してみては
 いかがでしょうか。

ふじい測量事務所様の詳細はこちら

 その頃、届いたのは…。

子安の丘みんなの家 横浜信金
横浜信用金庫 大口支店の相川支店長様からのお花でした。
相川支店長、素敵なお花をありがとうございました。!(^^)!
※横浜信用金庫 大口支店様は地域住民、地域活動への意識が高く、より良い街へのバックアップをされております。
 (大口駅周辺の『まちぜみ』の講座をされるなど、地域との交流づくりを積極的に行われております)

横浜信用金庫 大口支店様の詳細は、こちら

子安の丘みんなの家 学研
その間、メンバーで学研の小松先生がウェルカムボードに文字を書いていました。

子安の丘みんなの家 ウェルカムボード
そして、小松先生が書いたウェルカムボードが完成!
いい感じです。!(^^)!

子安の丘みんなの家 お米寄付
地域住民の方よりお米のご寄付をいただけました。(写真はメンバーで民生児童委員の開嶋さん)
ありがとうございました!
これで家族食堂でおいしいお食事をご提供できます。!(^^)!

子安の丘みんなの家 あさくら苑
さらにすぐ近くの特別養護老人ホームのあさくら苑 新子安様よりきれいなお花をいただけました。
あさくら苑 新子安様、ありがとうございました。
※あさくら苑 新子安様は、全室個室ユニット型の特別養護老人ホームで積極的に地域とつながりを持ち、介護が必要になっても
 地域の一員としてその人らしい豊かな生活が送れるよう支援されております。

あさくら苑 新子安様の詳細は、こちら

そして、子安の丘みんなの家の建物内では、調理スタッフがみんなで準備。

料理研究家 阿部さん
料理研究家 阿部さんの指揮のもと、調理が進んでいきます。

子安の丘みんなの家 家族食堂
みんな真剣、とっても心強いです。
料理が苦手な私がお手伝いをするとかえって邪魔になってしまいそう。苦笑

子安の丘みんなの家 家族食堂
みなさんテキパキ、手際が良い。!(^^)!

子安の丘みんなの家 家族食堂
女性メンバーのつくるおかず&男性メンバーの握るおにぎりのコラボレーション。!(^^)!

家族食堂オープニングイベント 子安の丘みんなの家
一区切りついたところで、記念に一枚。
いい笑顔ですね~。!(^^)!

おにぎり担当の男性メンバーも負けてはいられません。
子安の丘みんなの家 おにぎり
意外にも手慣れた感じでおにぎりにぎにぎ。!(^^)!

さぁ、家族食堂オープニングイベント開催です!

子安の丘みんなの家 Hakoori
最初の方にいらしていただけたお客様(横浜市緑区のHakoori 様)から美味しそうな野菜をいただきました。
Hakoori様は、ホームページをご覧いただきレンタルスペースがどういったものか、どのように使えるかを現地でご確認されるためのご来場でした。
Hakoori様に使っていただけると嬉しいですね。!(^^)!
お野菜、ありがとうございました!

子安の丘みんなの家 加藤百代様
こちらのメンバーの小山さんが持つのは、神奈川県茅ヶ崎にお住まいの加藤 彰人・百代 様よりご寄付いただいたお野菜。
190cm超の小山さんが持ってこの大きさですから、実物は結構な量だとわかりますよね。
とってもたくさんの美味しそうなお野菜、ありがとうございました。!(^^)!

子安の丘みんなの家 大神商店会
途中、大神商店会さんのみなさんも現地に足を運んでいただけました。
小野寺会長、ありがとうございました。
そして、一緒に大口・新子安エリアをさらに盛り上げていきましょう。!(^^)!

いつもカメラマン役の私、横浜市の村田さんが1時過ぎにお帰りになるとのことでしたので一枚。

子安の丘みんなの家 蓑田さん
※左 村田さん、中 蓑田さん、右 私(田中)

 途中、大雨になりながらもたくさんの方々にご来場いただくことができました。
※最終的にご来場いただけた方は53名でした
そして、現地でお食事いただけたみなさんは「とっても美味しかった」と言っていただき笑顔でお帰りになりました。
もちろん、お料理をつくっている私たちメンバーも笑顔。
今までお料理を振舞いたいと言っていただけてた今回調理スタッフ初参加の茶圓さんも「つくるのとっても楽しかった。お食事を食べていただけた方に美味しいと言われるのはいいですね」と終始笑顔でした。

たくさんの方々に支えられ、開催した本日の家族食堂オープニングイベント、無事に大盛況というかたちで終えることができました。
ありがとうございました!

そして…、やっぱり…。
子安の丘みんなの家 家族食堂オープニングイベント
メンバーみんなも最高の笑顔です!!!

 新子安地区連合町内会、新子安南部町内会、株式会社学研エデュケーショナル 様、高橋 顕治 様、中村 江利子 様、温かなご支援ありがとうございました。
そして、引き続き私たち『子安の丘みんなの家』へのご支援よろしくお願いいたします。m(__)m

BY 子安の丘みんなの家 田中