家族食堂のメンバー内試食会

家族食堂のメンバー内試食会

2022/04/23
テーマ:子安台
 みなさん、おはようございます。

 昨日は、『子安の丘みんなの家』の家の現地で5月1日の家族食堂のグランドオープンを控え、料理研究家の阿部さんを筆頭に家族食堂プレ(2回目)を行いました。

メンバーが揃ってまずやったことは、冷蔵庫とオーブンレンジを移動し、小山さんがつくった棚を設置。
子安の丘みんなの家 家族食堂プレ

そして、前回のプレと同様に今回も調理は女性陣4名が担当。
味付けや人の動き等も考える。
家族食堂プレ 子安の丘みんなの家
決して広くはないスペースですが、さすがみなさん手際がよく、チャキチャキ調理。

子安の丘みんなの家 ミーティング
男性陣は、消防や保険所の書類を額縁に納める。

子安の丘みんなの家 料理
そして、本日のお料理がこちら。(実際に家族食堂でご提供させていただきます)

子安の丘みんなの家 試食
阿部さんは、「前回と少し味付けや調理方法を変えたんだけどどっちが美味しい?」と質問。
我々、試食側は、「どっちも美味しい。かなり」と回答。
すると阿部さんは、「それじゃどちらがいいかわからないじゃない(笑)」なんてやりとり。(笑)
もともと、今回の横浜市神奈川区子安台にある空き家を家族食堂等の多世代交流拠点『子安の丘みんなの家』にするためのプロジェクトがなければ、こうやって一緒にテーブルを囲むことはなかったんだと思いますが、御縁をいただき、みんなで集まり、一丸となってつくりあげた『子安の丘みんなの家』での食事、感慨深いものがありますね。

食事の後は、そのままミーティングを実施。
最後にみんなで記念写真。
子安の丘みんなの家 試食会
お疲れ様でした!

次回は、明日(4月24日) ご近所さんたちに向けてのランチ試食会です。!(^^)!

BY 子安の丘みんなの家 田中