プランターづくりイベントを開催しました!

プランターづくりイベントを開催しました!

2022/03/26
テーマ:子安台
 みなさん、こんばんは。
 
 本日は、『子安の丘みんなの家』の現地で横浜市栄区にある造園会社「石井造園株式会社」様にご協賛いただき、プランターづくりイベントを開催しました。

※石井造園株式会社 様は、地域ボランティアや環境活動、子育て支援等みどりを通じたコミュニティづくりをされている会社です。(石井造園株式会社 様の詳細は、こちら

 緑に触れる機会が減りつつある中で親子で楽しく土いじりをし、お花を飾る。
自然に笑顔が溢れるそんな素敵な場となりました~。
子安の丘みんなの家 石井造園株式会社
出来上がったプランターはお子様たちがニコニコ笑顔で持ち帰っていました。!(^^)!
石井造園株式会社 様、本日は素晴らしいイベントを企画・運営してくださり、本当にありがとうございました!

 イベント後は、子安の丘みんなの家の土間打ち完了後に設置するプランターを一時的に保管するためにメンバーの開嶋さんのご自宅に向かう。
子安の丘みんなの家 プランターづくり
男性陣もプランターを持ちながら、最高の笑顔。!(^^)!

子安の丘みんなの家 イベント
そしてイベント終了時に記念の1枚。
イベント終了後は、すぐにDIY作業開始、みんなでワイワイパテ塗り体験。

 まずは小山さんが、パテづくりの見本を実践。
みんなの視線が小山さんに集中します。(笑)

子安の丘みんなの家 パテ塗り
いつも通り、淡々と説明をしながら、作業をする小山さん。

子安の丘みんなの家 ワークショップ
聞く側も真剣。
特に秋山さんは興味津々。

小山さんの指導のもと、さぁパテ塗り開始です。

子安の丘みんなの家 パテ塗り体験
※左が蓑田さん、右が井上さん

 最初は話しながらパテ塗りをしているのですが、時間が経つにつれ、みんなゾーンに入って一言も話さず、黙々と作業をするように。
それだけ、打ち込んでしまうこのパテ塗りは奥が深い。

子安の丘みんなの家 阿部さん
 秋山さんの指導のもと、阿部さんもパテ塗りにチャレンジ。
料理研究家の阿部さん、普段はプライ返しを使っているだけあって、さすがの手捌き。

その阿部さんの隣では、伊藤さんが「秋山さん、どうですか?」と問いかけ。

子安の丘みんなの家 伊藤さん
それに対する秋山さんの回答は「ここ、もう少しきれいにした方がいいですね」とダメ出し。
それでもその後、伊藤さんのパテ塗りが驚くほど、きれいになり、終わるころには秋山さんが伊藤さんに「すごい良い感じじゃないですか!」と絶賛。
現場にいるとその軽快なやり取りが非常に面白い。(伊藤さん、確かに最後にはとてもパテ塗りが上手になっていました)

当初は小山さんが、パテをつくっていたのですが、途中から阿部さんにタッチ。

子安の丘みんなの家 ワークショップ
道具が料理器具に似ているからなのか、ササっとパテをつくる、さすがです。!(^^)!

少し遅れて、藤井さんがお手伝いに来てくださいました。

子安の丘みんなの家 藤井さん
そして、到着後すぐにパテ塗り、真剣そのものですね。

さらに横浜市の田口さんも遅れて参加。
子安の丘みんなの家 地域まちづくり課
顔にパテをつけながら、頑張ってくれました。

横浜市の榊原部長は相変わらず、仕事が早い。
子安の丘みんなの家 榊原部長
早すぎる。
正に頼れる上司ですね。!(^^)!

 夕方、現地でミーティングをし、その後みんなで片付け作業。
男性陣がゴミの移動をしている際に女性陣はパテ塗りの際の道具を洗いに。

子安の丘みんなの家 女性陣
何だか楽しそうですね。

そして、今日の作業も無事に終了!

子安の丘みんなの家 DIY
今日も皆様、お疲れ様でした!
ありがとうございました。!(^^)!

★お願い★
私たち子安の丘みんなの家では家族食堂を行うのですが、備品が一部足りていない部分があります。
もし、皆様の中でオーブンレンジと炊飯器(10合以上が炊けるもの)をお持ちで使用予定がなく寄贈してもいいという方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご一報いただきますようお願いいたします。
(連絡先 株式会社リライト 045-620-8659)

BY 子安の丘みんなの家 田中