メンバーミーティングと翌日の楽しくみんなで内装下地・外壁施工DIY

  • トップ
  • みんなの家
  • メンバーミーティングと翌日の楽しくみんなで内装下地・外壁施工DIY

メンバーミーティングと翌日の楽しくみんなで内装下地・外壁施工DIY

2022/03/05
テーマ:子安台
 みなさん、こんばんは。

 昨日は、新子安ケアプラザにおいて18時よりメンバーミーティングを開催しました。
 打ち合わせ内容は、みんながワクワクするような内装イベントや4月以降の各種イベント、チラシ掲載事項や協賛企業、ご寄付をいただいた方、団体などのホームページ掲載など。
やるべきことは多いと実感、そしてそれらをやっていく。
約1時間45分のミーティングはあっという間、時間が経つのは早いですね。

 そして、今日は朝9時30分から『子安の丘みんなの家』の現地で内装下地・外壁施工DIYでした。
午前中は、小山さん、相山さん、秋山さん、伊藤さん、吉田様ご夫婦(ボランティア参加)、藤井様(ボランティア参加)、学研の小松先生(ボランティア参加)、横浜市役所の職員の方3名と私の総勢12名で作業。

 ちなみに前回お伝えできませんでしたが、学研の小松先生はすぐ近く子安台で火・土曜日に幼児・小学生・中学生の勉強を教えられています。
小松先生の学研教室の詳細は、こちら
(ここまでみんなのためのみんなの家にご協力いただける先生はなかなかいません)

 そして、今日も小山さんの指揮のもと、3~4グループに分かれ、作業。
わからないことがあれば、建築士の秋山さんにも指示を仰ぎます。

子安の丘みんなの家 作戦会議
たまに作戦会議。

子安の丘みんなの家 DIy
そして、すぐに行動。

子安の丘みんなの家 横浜市
横浜市役所の方も黙々と作業。
さすがです、集中力が違います。

子安の丘みんなの家 小山さん
その間、小山さんと伊藤さんは内装下地を着々と施工。
小山さんと伊藤さんのコンビは相性抜群でした~。

子安の丘みんなの家 秋山さん
秋山さんは丸ノコで木材をカット、頼りになります。

子安の丘みんなの家
単独作業中の伊藤さん、難しいビスの斜め留もなんのその。

子安の丘みんなの家 藤井さん
外では、ボランティア参加の藤井様と横浜市役所の方が外壁施工の下準備。
こちらも名コンビでした。

子安の丘みんなの家
工具に手が届かないときにいつも良いところにいる相山さん、おかげで工具や材料の受け渡しがスムーズに。

 そして、午前中の作業終了!

子安の丘みんなの家 DIY
午前中でお帰りになるメンバーもいたのでランチ前の記念ショット。
ご覧の通り、みんなで楽しくDIY。!(^^)!

 午前中から4名がお帰りになり、午後からは東京都大田区から小林様(司法書士事務所ワン・プラス・ワン)がボランティアとして駆けつけてくれました。!(^^)!
※司法書士事務所ワン・プラス・ワン 様は東京都大田区池上にある「相続」に強い司法書士事務所で小林様自信大田区のNPO法人で生活の困ったを解決すべく、ご尽力されています。(詳細はこちら

子安の丘みんなの家 司法書士事務所ワン・プラス・ワン
 そしてその小林様も黙々と作業。
とっても助かりました。!(^^)!

すでに複数回ボランティア参加いただいている吉田様、本日はご夫婦でご参加いただけました。

子安の丘みんなの家 吉田様
これがまたご夫婦息がぴったりで作業も的確。
毎度助けていただいております。

 今日は、切が良いところまでと作業をしていた結果、終了が17時30分になってしまいました。(^^;
ご参加いただいたみなさんには大変ご迷惑をおかけしましたが、無事に作業を終えることができました。

子安の丘みんなの家
そして、最後に集合写真。

今日も無事に怪我もなく、お疲れ様でした!
ありがとうございました!!!

BY 子安の丘みんなの家 田中