あいさんの時々ブログ

NHK「どうする実家の家と土地」について

2021/12/22
 今朝(12月22日)NHKのあさイチで「どうする実家の家と土地」について放送がありました。
 そのお悩みランキングについて
 ①そもそもどうやって売るの?
  (番組回答)実家から20分以内にある不動産会社がベター
  (私のコメント)田舎で20分以内にある不動産会社がどれだけあるんでしょうか?
          そんな不動産会社はほとんどないでしょう。
 
 ②売りたいけれど売れなくなって困っている
  (番組回答)近隣の人に買ってもらう(使ってもらう)
        それでも売れないときには、相続放棄・自治体への寄付・国への引き取り・貸す
  (私のコメント)逆に近隣からも買って欲しいといわれます。相続放棄は管理責任が生じれば
        200万円ぐらいかかり、また自治体は引取らないし、国が引取る土地制度は
        前のブログにも書きましたが、普通にも売却ができる土地のみです。
 
 ③親が元気な間に準備できることは?
  (番組回答)名寄帳で確認
  (私のコメント)土地や建物の現地調査や確認を早めに(勝手に)しておきます。
 
 ④親兄弟と意見が合わない どうやって話せばいい?
  (番組回答)夫婦→兄弟→親と1対1の3段階
  (私のコメント)実際はほとんど時間がなくて間に合わずバタバタされています。
 
 ⑤共有名義でも大丈夫?
  (番組回答)とりあえず共有はしない
  (私のコメント)売却処分なら、共有の解消は早すぎることはありません。
 
 ⑥親が認知症などで意思確認ができない?
  (番組回答)成年後見人を立てるか家族信託
  (私のコメント)親とのコミュニケーションによる早期発見が一番で、即対応準備です。
 
 ⑦農地・田畑はどうしたら?
  (番組回答)市街化調整区域の農地を農家以外に売るのは難しい
  (私のコメント)当たり前で何の解決にもなりません。なぜなら実際に売却にはつながらない
        からです。また山林はスルーされていましたが同時の売却が必要です。
 
 ⑧壊れた家の管理が大変
  (番組回答)空家バンクの利用、空家のメンテナンス(換気、水道、屋根・外壁)
  (私のコメント)できるだけ現状での早期のご売却をお勧めしています。また建物の解体に
        ついては固定資産税も増えるので、しないようアドバイスしています。
 
 ⑨実家をたたみたいがなくなるのが寂しい
  (番組回答)毎年話し合いで進めていく
  (私のコメント)私も経験ありますが、思い出は皆様の心の中だけに留めておきたいですね。
 
 ⑩不動産会社の見極め方は?
  (番組回答)
  (私のコメント)見極め方はないですが、当社と同じスタイルで取り組まれる不動産会社です。

 今日の放送時間内にメールやFAXが1,000件以上寄せられたそうです。
 せっかくこのような特集を組んでいただけるのであれば、しっかりとした形で番組を編成して
 もらい視聴者の納得のいくような解決をご提案してもらいたかったです。
 まあ当社代表の田中との間に質疑応答があれば、視聴者の納得度が違ったような気がしますが。