リライト田中の活動ブログ

見た目じゃわからない定期借地権付建物の買取りとちょっと驚いたこと

2019/04/26
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、定期借地権付建物の買取りについて。
 今日、仕入れの決済をした物件は、ほかの不動産会社ではなかなか買取りが出来ない定期借地権付建物でした。
  世間的には明日から10連休のため、今日が平成最後の決済でした。
 今回の定期借地権付建物の買取りが難しい理由は、借地残存期間が17年しかないこととそもそも借地権の物件は金融機関の担保評価が低くく、融資を受けづらいから。

 ちなみに当社は、過去の案件や収益についても金融機関からぼちぼちの評価をいただいているため、他社では難しい融資でも当社では融資を受けて事業化することが出来ます。
だか、買うことができる!(^^)

 話は少しそれますが、こちらが今日仕入れた定期借地権付建物。
定期借地権付建物 リライト横浜
見た目では全くわからない。(^^)
でも、定期借地権付建物のため、リーズナブル。
さらに借地期限満了の際には保証金1,600万円が戻ってくる何だかすごい物件なんです。

 午後からは、人形町駅で極秘プロジェクトの打ち合わせ。 
 そこには関心の高さからかNHKのプロデューサーの方も参加。
 正直、ちょっとびっくり。
 それだけ世間的にも興味深いことということですね。
 その極秘プロジェクトは、世の中の不動産で困っている方を少しでも救っていこうと考える有志が集まり活動しています。
 ゴールデンウィーク明けには具体的に始動していきます。(^^)