リライト田中の活動ブログ

売れない農地を売却するために使った裏ワザ

2019/04/22
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、売れない農地を売却するために使った裏ワザについて。
山林 売買リライト横浜
 今日は、埼玉県桶川市の山林の売却のご契約でした。
 売主様は、もともとこの山林を相続で取得されたのですが、以前は登記地目が「畑」でした。
 過去にこの山林の樹木が倒れ、何度か隣家の車を損傷してしまい、その賠償をされていました。
 そのため、売主様はこの土地をお子様に残さないよう売却を決意。
 …が、土地が市街化調整区域内にあり、もともとの登記地目が「畑」だったため、売却には農地法の許可が必要でした。
 以前の不動産会社は、農地法の許可を取得すべく、いろいろ動かれたようですが、結局、農地法の許可を取得することができず、売却できませんでした。
 その後、お客様より私宛にご連絡をいただき、面談を実施。
 そして、私の方でご対応させていただくことに。
 私が考えたことは、「農地法の許可を取得しないで売ること」でした。
 そして、いろいろ調べました。
 その結果、農地法施行前から山林だったことが判明。
 その時に用いたのは農地法施行前の航空写真。
 それが、こちら。
航空写真 農地売却 リライト横浜
最終的に土地家屋調査士の先生とコラボし、登記地目を「畑」から「山林」に変更し、農地法の規制がかからないようにし、本日、無事にご契約ができました。(^^)

 大切なことは、発想の転換。
まさに裏ワザ。(^^)
きっとこのブログを読んでいただいている方の中にも農地法の規制がきつく、売れずに困っている方もいるかと思います。
 その農地、本当は「山林」ではないですか?(^^)