リライト田中の活動ブログ

初めて参加した◯◯コンテストでわかったことと人との出会い

2019/04/20
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、出版コンテストについて。
3月の中旬頃に出版コンテストをしているという方よりフェイスブックメッセージをいただき、「出版コンテストに参加してほしい」とのメッセージをいただきました。
 出版コンテストのことを全く知らない私。
そんな私に「企画書をつくってほしい」と…。
「企画書って何?」というレベルの私。
 不動産の売買契約書の特約をつくるのは得意な私ですが、企画書は1度もつくったことがありません。
 ただ、せっかくお声掛けいただいたので、修正に修正を加え、何とか企画書を完成。(^^)

 その企画書が一次審査を見事に通過し、今日が出版社の方の面前で企画書の発表会。
 一人の持ち時間は、10分。
 初めての体験で何を話したらいいのかわからないし、かなり緊張。汗
 私の番は3番目。
ガチガチに緊張しながらも何とか発表を終えることができました。
 伝えたかったことは、「日本全国の不動産で困っている方に私の実際の体験談をもとに解決法をお届けし、笑顔に変えていきたい」と。
 思い返すと、ほとんど企画書のことは話してなかったな~。(笑)

 ほかの参加者の方はセミナー講師の方が多く、場慣れしていました。
出版コンテスト
そして、参加者みんなで写真撮影。

 結果はまだわかりませんが、出版社の方のコメントを聞く限り、おそらく私の企画書は難しい…。
撃沈…。
 ま、そんな日もありますよね。
全てがうまくいくなんてことはありません。
完全に失敗でしたが、いい経験ができました。(^^)

 企画書の発表会の後は、みんなで懇親会。
出版社の方や参加者の方からそれぞれの業界話を聞くことができました~。(^^)
例えば出版社からみた出版コンサルティングや販促の話、市役所の方の税の滞納者の差押などなど。
その話だけでも、今日、参加した甲斐はありました。(^^)
 それにしても、出版って奥が深い…。