リライト田中の活動ブログ

日曜日の東京で長野県伊那市の地酒を飲み、郷土料理ローメンに舌鼓

2019/04/07
テーマ:グルメ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今日は、長野県伊那市の郷土料理について。
 2か月ほど前に横浜ブリッジ会という交流会に参加したときに長野県伊那市をアツく語っている方と知り合い、郷土料理の「ローメン」のことをお聞きしました。
 みなさんはご存知ですか、「ローメン」という食べ物を?

 「ローメン」は、長野県伊那市で発症した蒸して乾燥させた中華麺を利用する料理のことで焼そば風やスープ風のものがあるそうです。
 特徴的なのは、具としてマトンやキャベツ、にんにくを使うことが多いということらしいです。
…と、言ってもローンを食べたことがない私。
それだけアツく語るならとぜひ、ローメンを食べさせていただきたいとお願いしたところ…今日、東京でローメン会を開催していただくことができました。

 最初は軽いノリでお願いしたのですが、正午の会場にはなんと20名前後の参加者が。
みんなローメン&地酒が目当て。
長野県伊那市 料理
 着席すると今日のメニューまであるじゃないですか!?
早速、伊那市の地ビールで乾杯!

伊那市 地ビール
 地ビールも2種類。
お昼から飲むビールはおいしいですね~。!(^^)!

ローメン会 東京都 郷土料理
 長野名物のおやきや信州そば、伊那餃子まで。
まさに伊那プレート!

長野県伊那市 地酒
 隣のテーブルには、伊那市の地酒が飲み放題。
しかも、その中にはなかなか手に入らないお酒まで。
う、うまい…。
 和製ジンもあったのでストレートで飲んでみましたが、香りが強く、濃いな~という感じ。
やはりジントニックやジンライムにした方が飲みやすいですね。
 と、言いつつ、昼間から結構飲んでしまいました。

 続いては、こちら。
長野県伊那市 馬肉
 馬肉!
とっても柔らかく、とっても美味。
これならいくらでもいけちゃいそうです。!(^^)!

焼そば風ローメン 長野県伊那市
 そして…待ってました、焼そば風ローメン!
こ、これがっ、噂のローメン。
 麺は太麺で噛むたびにぶつぶつと切れる。
マトンの肉がパンチになっている。
 初ローメンに舌鼓。!(^^)!

長野県伊那市 鹿肉
 さらに伊那市でとれた鹿肉まで。
これがまた旨いこと、旨いこと。

スープ風ローメン 長野県伊那市
 最後に来たのが、スープ風ローメン!
ごま油やニンニク、ソースをいれたりと自分好みにカスタマイズするのが通のようです。
いや~、お腹いっぱいになってしまいました。

 正午にスタートし、3時半過ぎまで飲み食いしたため、さすがにお腹いっぱい。
それにしても長野県伊那市のグルメって素晴らしい!
長野県伊那市だけに「伊那市のグルメっていいな~」なんちゃって。(笑)

 企画いただいたみなさん、おいしいご馳走をありがとうございました!
そして、お疲れ様でした。m(__)m