リライト田中の活動ブログ

移住促進で広島県神石高原町が行ったのは坪8円の宅地分譲!?

2019/03/05
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。
 
 今回は、地方の移住促進対策について。
今日、移動中にスマホを見ているとある記事が目に留まりました。
 
 それは、広島県神石高原町が行う移住促進対策。
 タイトルは、「宅地1坪8円で売ります 上限は小学生以下の子いる家庭」。

広島県 過疎化 移住
  内容は、過疎化が進み18人しかいない豊松小学校の生徒を増やすために行政が打ち出した移住促進方法。
 私が気になるのは、仮にこの土地を購入した場合、買主は不便なく生活ができるのかどうか、ということ。
 町に元気がないと働く場所もない。
逆に街に元気があれば、仕事も増え、それにより人も、お店も増える。
 安定的に人を増やすには、まず先にすべきことは街を元気にすること。
神石高原町がどういったところかは、行ったことがないため、わかりません。
 人を増やすことは大変だとは思いますが、何とか頑張って欲しいものですね。
 全5区画全て売れるのかどうかが非常に気になります。
 
 それにしても、今回の坪8円の土地や室蘭市のマイナス入札など、行政も徐々にアグレッシブな動きをするようになってきていますね。
 それだけ危機感を持っているということがうかがえます。
 
 移住促進は人口が増えない限り、他のエリアの人の移動をするだけなので根本的な解決にはなっていない。
  なかなか難しい問題ですね。
 
 今日の午前中は、藤沢駅にある県税事務所で不動産取得税の還付申請。
 しまった!?
書類が不足していたっ!!
 不足した書類は郵便で送ることに。
午後からは領収書の仕訳、地味に大変…。汗
でも、経営をするからには仕訳などの会計は知っておかなければならない。
何とか2ヶ月分処理することができました。(^^)
 
 明日は、バスケ。
それから千葉県鴨川市に出張です。
休みの日も常にアクティブに。(笑)