リライト田中の活動ブログ

丘の上の古アパートの調査と熱海市だけでもらえる限定〇〇

2019/02/14
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、熱海市での物件調査について。
昨年末にお問い合わせいただいたお客様。
 「相続で取得した熱海市の丘の上にある古アパートをとにかく手放したい」と。
 もちろん、当社にご相談いただく前にお客様は、ご自身で市役所や地元不動産会社、空家活用のNPO法人に何とかならないかご相談されていました。
 …が、どうしようもできず、私のもとにご相談いただいたのです。

 そして、何とか日程を調整し、迎えた今日。
朝6時前に横浜の自宅を出発し、向かった先は熱海市役所。
熱海市 桜 リライト横浜
 市役所のそばでは、すでに桜の花が咲き始めていました。(^^)
 市役所では、都市計画法や建築基準法などの法令による制限を調査。
 丘の上ということもあり、調査物件は土砂災害警戒区域に指定されていました…。涙

 ただ、下水道について調べていると後から入ってきた方が「マンホールカードください」と。
 マンホールカード?
 窓口の方に聞いてみると熱海市では、一部のマンホールに絵が描かれたものを使っているとのこと。
 そして、そのマンホールカードというものは、その絵が描かれたマンホールをカードにしたもので、熱海市以外でも400前後の自治体が交付しているらしい。
熱海市 マンホールカード リライト横浜
 ちなみに私もいただきました、熱海市限定マンホールカード!

 なお、マンホールカードは無料でいただけるのですが、受け取るときにどこから来たのか記載をしなければなりません。
 受け取りに来た方の中には大阪や兵庫からもわざわざマンホールカードを貰いにきている方がいたことには、さすがに私も驚きました。

 市役所の調査を終えると中途半端な時間になっていました。
 そのため、ちょっと早めのお楽しみランチ。
今回のお店は…熱海の名店、海幸楽膳 釜つる!
開店より少し前に着いたのですが、すでにお店の前には並んでいる方々が…。
 もちろん、開店と同時に満席。
釜つる 熱海 リライト横浜
 私がオーダーしたのは、五色丼。
キラキラ輝く、新鮮なアジのタタキにぷりっぷりの桜えび、釜揚げしらすなど。
熱海でとれた新鮮な魚介類は、まさに絶品でした~!(^^)

 ちょっと早めのランチの後は、近くで賑わっていた熱海プリンのお店に。
 女子ばかりで若干居づらい雰囲気…。
どうやら、みんなインスタ映え狙い?
熱海プリン スイーツ リライト不動産
それでも、プリンはとっても美味しくいただけました~。(^^)

 スイーツを食べて、元気を充電した後は再び物件調査。
 売主様と現地で待ち合わせ。
負動産 売却 リライト横浜
その現地は、売主様からお聞きしていた通り、かなり老朽化が進んだ古アパートでした。
老朽化物件 処分 リライト横浜
 室内に足を踏み入れると至るところにひび割れや雨漏りがあり、床も今にも落ちてしまいそうなくらい腐食していました。

 ただ、それでもきっと当社ならば売却できる!
理由は簡単。
当社には過去に売れない物件を多数売却してきたことで得られたノウハウがあるから。
 それに今まで私が売却してきた物件は、今回の調査物件よりもかなり強烈だったから。
心配は、いらない。(^^)
 それをお話しすると売主様も幾分か安心された様子でした。(^^)

 現地調査の後は、ホテルにチェックイン。
少し休んだ後は、熱海駅近くに夕食を食べに。
夕食のお店は、こちらも熱海の人気店 和食処こばやし。
 こちらでは、美味しい地酒を片手に新鮮な魚介類を食べる!
和食処こばやし 熱海 リライト横浜
 キンキの煮付け、旨すぎでした~。(^^)
ランチと言い、スイーツと言い、夕食と言い、全てがハイレベルな熱海、舌鼓をうち続ける状態。
最高です!(^^)