リライト田中の活動ブログ

桃太郎伝説発祥の地での契約と不動産オーナーのための節税対策

2019/01/27
テーマ:ブログ
 みなさん、こんにちは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、アパート・マンションオーナーのための所得税申告と節税対策について。
 ファイナンシャルプランナーの私、先日、資格更新の単位取得のため、ファイナンシャルプランナー協会のホームページを見ていました。
 その中で興味深い継続教育セミナーがあったため、申込み、昨日そのセミナーに参加してきました。
不動産投資 節税 リライト不動産
 講師は税理士の先生でタイトルは、「事例に学ぶ『アパート・マンションオーナーのための所得税申告と節税対策』」でした。

 講義の中でいくつか印象的なことを挙げてみたいと思います。
 それがこちら。
・税金は全部で51種類もある。
…へぇ~、そんなにあるんですね。
 
・不動産投資を事業的規模は、5棟10室。
…絶対ではないらしい。

・確定申告の際には領収書の提出は不要。
…ただし、一定期間の書類保管は必要。

・青色申告は、特別控除・純損失の繰越控除があるものの、事業的規模・期限内申告が必要。
…手続きが少し面倒臭い。

・節税対策には青色申告65万円控除、青色事業専従者給与、減価償却資産の細分化、小規模企業共済、生命保険・地震保険控除などの控除枠を最大限に活用することがポイント

・マンションの管理費・修繕積立金も必要経費に計上可。
…そりゃそうですよね。

 という感じでみっちり3時間、勉強してきました~。(^^)

 ちなみに今日は、戸建売却の契約のため、桃太郎伝説発祥の地 愛知県犬山市に。
富士山 新幹線リライト不動産
途中、新幹線の車窓からは富士山がくっきりと見えました。

カラクリ時計 犬山市 リライト田中
 犬山駅のロータリーには、桃太郎をテーマにしたカラクリ時計がありました。(^^)

 ご契約は、何の問題もなく、終了。
きしめん 名古屋 リライト田中
帰りに妻と娘に名古屋名物のういろうを購入し、その後に名古屋コーチン入りのきしめんを食べてきました。(^^)

日帰りの愛知県出張は、あっという間ですね。(^^)