リライト田中の活動ブログ

ファイナンシャルプランナーに学ぶ「株式投資と企業価値評価」

2019/01/19
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、今日の勉強会について。
 ファイナンシャルプランナーである私、先日、資格更新のための本部より連絡メールをいただいたのですが、4月の更新時期までに「単位」と「勉強科目」が足りていないことが発覚。
 いつも不動産の勉強会ばかり参加していたため、どうやら学びが偏っていたようです。苦笑

 そのため、単位更新の時期までに他の科目も勉強せねば、ということで、本日は横浜で開催された継続教育セミナーに参加してきました。
 講師は、CFPであり、ファイナンシャルプランナーの鈴木先生。
継続教育 リライト不動産
 内容は、「人生10年時代の株式投資~企業価値評価の方法と注意点~」でした。
株式投資…私が苦手な分野でファイナンシャルプランナーの資格試験のときに勉強した記憶もあるのですが、からっきしダメ。
 それはそれと、お金を支払い、貴重な時間も使っての勉強のため…一番前の席に着席!
びっちり勉強すること約3時間、株式投資の奥深さを知る…。
 株式投資のお話の中で印象的だったことは、株式投資には2種類の鳥がいる、と。
1種類は「サギ(詐欺)」でもう1種類は「カモ(投資に不向きなハイリスクローリターンを勧めてくるらしい)」、な、なんてこわいんだ株式投資は!?

 後半の企業価値評価については、試算表や財務諸表の見方がわかるのかと思っていたのですが、こちらも株式投資するうえでの会社の見方でした。
 私は決算書の読み解く上でのポイントが学べると思い、今回のセミナーに参加したので思っていた内容とはちょっと違っていましたが、それはそれで勉強させてもらいました。

 今回の勉強会を通じて思ったことは、株式投資は難しそう…。
どうやら私は株式投資派ではなく、不動産投資派のようです。!(^^)!