リライト田中の活動ブログ

恐怖の吊り橋とバンクーバーの賃貸事情

2018/05/25
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

今回は、バンクーバーの賃貸事情について。
 今日は、カナダ バンクーバーの2日目。
朝からメトロタウンにあるホテルを出発し、スカイトレインに乗車。
 ウォーターフロント駅でスカイトレインからシーバスに乗換え、ノースバンクーバーへ。
さらにノースバンクーバーから市バスに乗ること約15分、やっと最初の目的地に到着。

それが、こちら。
キャピラノビレッジ ノースバンクーバー リライト横浜
 観光名所&絶景スポットのキャピラノ吊り橋。
ご覧の通り、相当高いところにある吊り橋。
その高さはなんと30階建相当の高さ。!(◎_◎;)

キャピラノ吊り橋 観光 リライト横浜
 吊り橋は写真の通り、環境客でごった返していました。苦笑
そのため、揺れること、揺れること。
ドキドキハラハラが止まりませんでした。

ですが、絶景であることは間違いありません。

バンクーバー 観光
 吊り橋を渡るとそこには緑の世界が。
 まさに森林浴。
マイナスイオンがすごいことに。
案内通りに進んでいくと高さ20mくらいの木の上を歩いていました。

クリフウォーク 観光 リライト横浜
 こちらは、吊り橋のほかのもう1つのアトラクション クリフウォーク。
崖沿いの道を歩きながら絶景を楽しみます。
 もちろん、状況が状況なだけに手すりから手が離せません。

キャピラノ、満喫することができました~。

再度、ノースバンクーバー駅に戻り、ちょっと一息。
バンクーバー 眺望
 こちらはノースバンクーバーからウォーターフロント側の眺望。
どことなく、横浜に似ている気が…。

またしても、スカイトレインに乗車し、グランビルで下車、そこから市バスに乗り目的に到着。
グランビルアイランド バンクーバー リライト横浜
 またしても、バンクーバーでの有名どころの観光地 グランビルアイランド。
こちらには多国籍のお店がところ狭しとあり、たくさんの観光客や地元住民がいました。

グランビルアイランド 観光
 グランビルアイランドの雰囲気。
外のお店の方は人の数もぼちぼちでそんなに混雑はしていませんでしたが、フードコートは店内はもちろん、テラスの席も満席状態でした。
 我が家もなんとかフードコートで昼食をとることができました。

グランビルアイランド 眺望
 こちらがグランビルアイランドから見た眺望。
結構高層ビルがあるんです。
 それにしてもやっぱり、どことなく横浜に似ている気が…。笑

グランビルアイランドも満喫したところで再度、電車と市バスを乗り継いでキングスジョージ駅へ。
セントラルシティ キングスジョージ駅 リライト横浜
 こちらがキングスジョージ駅近くにあるショッピングモール セントラルシティ。
店内は吹き抜けがあり、とってもおしゃれな感じでたくさんのお店がはいっていました。
 そして、妻と娘はあっちのお店、こっちのお店といったりきたり。
 ショッピングモールに着くと妻と娘は歩くスピードが倍くらいになります。笑

そして、本日の最後に立ち寄ったはホテル近くのメトロタウンのショッピングモール。
今夜の夕食は、フードコートで。
フードコート メトロタウン リライト横浜
 結構なボリューム。
 あ~海外旅行に来た~という感じの味。
 もちろん、グッドテイストですよ。

今日の1日の中でセントラルシティの中で不動産の広告が置かれていたスペースがあり、少しだけみてみたのですが…そのほとんどの不動産が7,000万円以上。
 1億円以上の物件も多数提示されていました。
そ、そんなに高いのか、バンクーバーの不動産は…。
 ただ、街中を歩いていてもほとんど不動産会社をみかけないのがちょっと不思議。

他にも気になったのでバンクーバーの賃貸事情を少し調べてみました。
 バンクーバーでは賃貸物件の空室率が3%前後のため、そもそも賃貸物件が少ない状況。
 周りをみるとところどころに高層マンションが建築中のため、そこは徐々に解決されているように思いました。

そして、バンクーバーの賃貸物件は、電化製品は備え付けになっており、家賃のほかに支払うものは電気代・電話代・テレビのケーブル代くらいのようです。
 気になる家賃は…アパート・コンドミニアム 2LDKで12~15万円、3LDKで18~30万円。
戸建 2~4LDKで23~50万円。
 日本でいう東京の一部と同じくらいの家賃がするんですね~。
 しかも、バンクーバーの家賃は毎年あがっているようです。

ほかの国の不動産事情って、おもしろいですね!