リライト田中の活動ブログ

不動産をあげちゃうことができるって知ってました?

2018/04/14
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、不動産の贈与について。
贈与とは簡単に言うとあげちゃうこと。

 不動産は「売買するもの」とお考えの方も多いかと思いますが、ここ最近では売るに売れない不動産をあげちゃう方も増えてきています。
 ただ、あげちゃうと言っても、もらってくれる方がいないとあげるにもあげられません…。
だからどんな物件でもあげられるかというとそうではありません。
 不動産を贈与するときは、贈与者と受贈者の合意で成り立ちますが、基本的には贈与契約書を作成するのが一般的です。
 今回は、横浜市内にある構造物、地下車庫の贈与。
贈与契約書 リライト横浜
そのため、贈与契約書を作成。
 売買しないで贈与することのメリットは、瑕疵担保責任を免責にできること。
 もちろん、売買でも瑕疵担保責任は免責にできますが、一部、宅建業法及び消費者契約法などにより、免責にできないことがあります。
 ただ、贈与にせよ、売買にせよ、受贈者や買主にはマイナスになることもしっかりと事前に告知してあげることが大切。

 つい先日は、土地の通路部分のみを贈与したことがあります。
 この贈与の注意点は、法人の場合、そもそも贈与という概念がないため、あげた法人も、もらった個人も双方に税金が課税されてしまいます。
 また、仮に個人同士の贈与においても贈与税が発生することがあるので、注意が必要です。

 今日の午後は、綱島にお住まいのお客様を訪問し、新規に長野県長野市にある市が分譲した別荘地の土地の売却受付けをしました。
 事務所に戻ってからは、お客様にご来店いただき、相続されたご実家の敷地の一部売却、売却代金での建替えのご相談をいただきました。
 来週以降、物件調査します。
 お客様のより良いお住替えのために、最良の方法をお客様にご提案させていただきます。

そして…。
戸塚の銘菓 ワンマン最中
 そのお客様にいただいちゃいました、戸塚の銘菓 ワンマン道最中。
このワンマン道最中の由来は、戸塚にあった開かずの踏切と昔の吉田茂首相が関係するそうです。
 気になるそのお味は、とってもあま~く、お茶にぴったり。
うん、おいしい!
N様、おいしい最中をありがとうございました!!(^^)!