リライト田中の活動ブログ

あるんです、見た目道路で実は道路じゃない!?

2017/11/16
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、道路について。
 今日は、先日買取のご相談をいただいた物件の現地調査でした。
場所は、神奈川県鎌倉市。
 鎌倉市で何回か物件を仕入れたことがありますが、どこも坂が多く、道が細いですね…。
 そして、今回も。
未接道物件 リライト
 ご覧の通り、坂を登ってきて物件の目の前の道路に到着。
その道路の復員は約1m、当然車も入りません。

 でも、鎌倉ってなんだか雰囲気あるんですよね。
今回の物件の前面道路は、ご覧の通り、見た目道路です。
 ですが、現地確認の後に市役所で道路について調べると…建築基準法上の道路ではありませんでした。
見た目は道路でも、道路ではない!?
 意外とあるんですよね、こういったケース。
 前面道路が建築基準法上の道路ではないと、原則として建物の新築、建替えができません。
それでも建替えをする方法はあります。
 ポイントはいくつかありますが、最初の難易度を判断するには、その道路ではなく、通路の幅が1.5mあるか、どうか。
そのため、前面道路ではなく、通路の幅が1mのため、難易度は…高い…。
 明日はもう少し組立てを考えます。

 そして、現地&市役所調査の後は、お楽しみランチ。
七里ヶ浜にあるカフェ、パシフィックドライブイン。
ちょっとおしゃれなカフェ レストラン、さすがに女子率が高い。汗
リライト 江ノ島不動産
 遠くには江ノ島が、近くではサーファーが気持ちよさそうにサーフィンを楽しんでいました。
大学まで湘南エリアに住んでいた私としては、何だか懐かしい感じがしました。
 と言っても、湘南エリアに住んでいても体育会のバスケットボール部で休みなく活動していたため、意外の海にはきていなかったな~、なんて思ったりしちゃいました。

ガーリックシュリンプ リライト
 ガーリックシュリンプ&チキン。
湘南の海を見ながらのおしゃれランチ、たまにはいいかもです。

 事務所に戻り、溜まった案件の書類作成。

 明日は、千葉県大網白里市の土地の売却の打ち合わせ、銀行との打ち合わせ、交流会です。
あっという間の1日になりそうですね。