リライト田中の活動ブログ

知る人ぞ知る「那須の土地」が選ばれた理由

2017/10/25
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今回は、那須の土地について。
那須塩原市土地売却 リライト
 本日、ご契約いただいた土地は、栃木県那須塩原市の土地でした。
ご覧の通り、長年手入れをしていないため、草が木のようになってしまっている…。
もともと別荘地だったため、周辺の道路(私道)を自治会が管理。
そのため、道路の通行に際して、購入者は自治会への加入のために加入金50万円の支払いが必要でした。

 そして、当初、売主様よりご売却のご依頼をいただき、約1年半。
ようやく買主様をお探しすることができ、無事にご契約・お引渡しを終えることができました。
 販売中は、金額が低額だったため、他社さんからのお問い合わせは全くと言っていいほど、ありませんでした。
 本日、この那須の土地をご購入いただいたのは、同じく那須塩原市にお住いのお客様で、家庭菜園を目的にご購入いただけました。
 お客様にお聞きしたのですが、那須のように朝と夜、季節によって温度差があるところは、野菜が美味しくなるそうです。
 そうだったんですね。
 ご契約時に買主様は売主様に「購入させていただいた土地を大切に使わせていただきます」と、売主様は「もともと亡くなった叔母がこの土地を購入したのですが、花を植えるのが好きだったので、叔母もきっと喜んでいると思います」と仰られました。
 売却は困難を極めましたが、最終的に売主様も、買主様もとても喜んでいただくことができ、ほぼボランティアでしたが、いい仕事ができた、と思える案件でした。

 買主様による家庭菜園で新鮮な野菜ができているのが、今から想像できます。
やはり不動産は、気に入っていただけている方、大切に使って頂ける方に売却したいですね。