リライト田中の活動ブログ

土地の引渡しと打ち合わせの連続

2017/05/29
テーマ:ブログ
 みなさん、こんばんは。
株式会社リライト 代表の田中です。

 今日は、土地のお引渡しについて。
 先日ご契約いいただいた当社が売主の土地、買主様との
諸条件が整ったため、本日、残代金・お引渡し。

 買主様が利用する金融機関にみんなで集合し、
所有権移転のための書類をお渡しし、残代金と固定資産税清算金を
受領。
 お引渡しの所要時間は、おおよそ1時間から1時間半くらい。
無事にお引渡しを終えることができました~。(^^)

 ただ、仲介会社の方が…。
 当社は、売主だったため、仲介会社の方に仲介手数料をお支払いしましたが、
ご対応のところでいろいろ思うところがありました。
 いつどこで残代金を行うか、必要書類がないかなどの一切の案内がない。
もちろん、契約のときも…。
 ちょっと残念でした。
でも多いんです、不動産業界には今回のような方が…。

 買主様もその仲介会社の方がいろいろミス続きで不信感を
抱かれていた模様…。
 わかります、その気持ち。
いずれにせよ、物件に買主様の立派な建物が建つのを楽しみしています!(^^)

 その後、新横浜駅にある弁護士事務所で弁護士の先生と打ち合わせ。
弁護士の先生が相続財産管理人をしている福島県石川郡の土地。
いろいろ調べても不動産が流通している様子が見られない。
 その土地の処分ができないと弁護士の財産管理業務が終わらない…。
 だから、地方も対応できる私が対応することに。
何とか処分していただけるように頑張ります!

 夕方は、アパート用地の売買のための打ち合わせ。
どこまで売主様が対処するかなど、お会いして打ち合わせ。
 課題はあります。
…が、何とかご契約いただけるように引き続き頑張ります!

 さらにその後は、静岡県静岡市の案件の件で売主様を訪問。
お引渡しに向けて前に進む、一歩ずつ。
進むことに意味がある。

 今日も結構バタバタでした~。
お客様含めてたくさんの方とお会いすること、とても楽しいですね。
だから営業は辞められません。(^^)